散歩道: 熊野神社 (広島県安芸郡海田町上市)

 広島県安芸郡海田町上市にある「熊野神社」です。JR広島駅から電車で10分程でJR海田市(かいたいち)駅。海田市駅から歩いて約9分程です。(googleマップ経路情報より)
 ナビに従って行くとれいによって、裏と言うか脇参道(拝殿の左方向から)の方に案内されました。
 表参道の入口の横に神社の説明書きがあったようなんですが、拝殿の左側の参道から入り、拝殿の右側の道から出た為、見落としてしまいました。
 桜の咲き始めの頃だったので鮮やかな桜の花を見る事が出来ました。

熊野神社 御由緒

御祭神 : 速玉男神
      伊邪那美神
      奥津事解男神
御由緒 :
 当神社は、人皇第68代後一條天皇の御代萬寿3年(1026)に紀州熊野大社より勧請と伝える。
 戦国期領主 阿曽沼氏により再建され、江戸時代、海田市の繁栄とともに総氏神新宮社として氏子万民の尊崇をうけた。
 芸藩主浅野公の信仰厚く鷹の羽の定紋を許され国歌安隠、五穀豊饒等、神明の加護を祈った。
 このほか藩士、藩儒の家内安全祈願、綿作、牡蠣養殖、豊作祈願等において霊験あらたかで神威明照御神徳高く氏子万民の諸祈願所として尊崇篤き神社である。
 その後明治6年社号を熊野神社と改めた。

                                 境内の説明石板より

 拝殿の内側に「御朱印受付 巫女にお伝えください」との張り紙があったので、巫女さんを探すも見当たらず(;_;)  参拝に来た人は数人いたものの、残念ながら神職の方は見当たらなかったです。拝殿の右横に社務所があったので、インターホンを押してみたが、お留守のようで、結局、御朱印は頂けませんでした(;_;)

   御朱印のページへ

Φ ポケストップがあります・・・・熊野神社 鳥居、 稲荷神社のお狐様
Å ポケモン・ジムがあります・・・ 熊野神社 Kumano Shrine

  

        ⇐ (前)   ::   (次) ⇒ 薬師禅寺

/* クリッカブル用コード */