散歩道: 薬師寺 (広島県安芸郡海田町上市)

 広島県安芸郡海田町上市にある「日浦山 薬師禅寺(やくしぜんじ)」です。広島新四国八十八ヶ所霊場の第59番霊場で曹洞宗のお寺です。JR海田市駅から徒歩で約11分。熊野神社の裏すぐの場所にありました。
 山の斜面にあって、2階に本堂、2階半に「ひまわり観音」、3階に御堂があり階段で繋がって入るような感じでした。3階に当たる場所にあるスペースには人が2,3人居てお堂の前とかに座っていた為、お堂や本堂の裏にある金色の仏像が屋根の上の部屋に鎮座するお堂の写真が撮れませんでした(;_;)

薬師禅寺 縁起

 明和六年(一七六九年)八月安芸国安芸郡奥海田村壱貫田の里に悪病流行し薬師如来を勧請したる処、薬師如来の感應深く悪病退散したる故に一宇を建立して水月庵薬師堂と称号す。十方の信男信女の参詣も多く衆病悉除、七難即滅、七福即生の祈願道場となる。明治四十一年現在地に移転堂宇を建立し、薬師禅寺と称号を改め今日に至る。
 境内には子育水子地蔵尊、六道能化地蔵尊、金色の観音さま(ひまわり観音高さ十三m)が安置せられ水子供養の参詣者多数在り。
                   
 広島新四国八十八ヶ所霊場のホームページより

 本堂の左側に社務所(庫裏?)の入口があり、インターフォンがあったので押してみました。暫く待ったのですが、反応が無かったので諦めて本堂前のお地蔵さんとかの写真を撮っていると本堂と社務所を結ぶ通路の窓から奥様が声を掛けて下さったので、そこで、御朱印をお願いして頂く事が出来ました。

   御朱印のページへ

Φ ポケストップがあります・・・・
Å ポケモン・ジムがあります・・・ひまわり観音:Himawari Kannon

  

  熊野神社 ⇐ (前)   ::   (次) ⇒ 大師寺

/* クリッカブル用コード */