散歩道: 船越観音豊稔寺 (広島県安芸郡船越)

 広島県安芸郡船越にある「岩滝山 豊稔寺(ほうねんじ)」です。広島新四国八十八ヶ所霊場の第34番目の霊場で真言宗のお寺です。JR海田市駅から徒歩で約15分、大師寺からなら11分位です。(googleマップ経路情報より)
 朱色と白色の建物で一見、稲荷神社っぽく見えました。坂に沿って建っていて、道路から2階分上る感じです。
 本堂までに道や階段の脇にはお地蔵様や不動明王の絵? 石像や木像等が置かれていました。建物2階に上がってすぐの場所は休憩所なのか? ソファーの上に犬が寝ていました (^_^)
 本堂は鍵が掛かって無いので中に入れました。鍼灸治療院も兼ねているそうで、すぐ左側の部屋が治療院のようでした。
 

船越観音豊稔寺 縁起

 人皇第六十代醍醐天皇の御宇、昌泰四年(九〇一)、菅原道真公が筑紫大宰府に左遷の途次、鼓々浦即ち今の船越に立寄り、肝要山(岩滝山)は観音道場相応の霊地なりとされ無病息災、家運長久、海路安全、追善供養等御祈願遊ばされたことに創る。天和三年の大豪雨等の災難にかかわらず、幾春秋霊験新たなる観音として諸人の敬信深く、その御利益は広く及んだという。
                     広島新四国八十八ヶ所霊場のホームページより

 本堂入口入ってすぐの場所に御納経箱がありました。私が本堂に入った時、御朱印を探す前に御住職が出て来られたので聞きましたが、いらっしゃらなくても、御朱印の場所はすぐ分かると思います。

   御朱印のページへ

Φ ポケストップがあります・・・・豊稔寺
Å ポケモン・ジムがあります・・・

  大師寺 ⇐ (前)   ::   (次) ⇒ 岩瀧神社

  

/* クリッカブル用コード */