御朱印巡りルート  広島県三原市(三原駅周辺)

 私は速足な方なのに、真っすぐに行かないなど (^_^;) 移動時間が参考になりません。移動時間はgoogleマップの経路情報の時間を使わせて頂きます。
 Googleマップのルートは、登録された道だけしかなぞれられないので、参考程度にして下さい。近道とかある場合もあります。
 マップ上のポイントは”A”から”J”までした使えないので、訪れた場所が多い時は2週目以後になってる場合もあります。

 時間: 上の行の場所からの所要時間です。単位は分です。(googleマップの経路情報より)
     細い道や近道が表示されていない時などあるので、あくまで参考程度でお願いします
 種類: 手書き(御朱印帳に書いて頂きます)、書置き(書かれた紙が置かれています)
 場所: 社務所、授与所、庫裏の区別は適当です(^_^;)  私には、 っぽく見えたという事で

 名 前種類頂く場所時間 道なり
JR三原駅
賀羅加波神社 手書き 社務所 36 ほぼ平坦
瀧宮神社 手書き 授与所23 ほぼ平坦
観音寺 未参拝 ほぼ平坦
極楽寺 手書き 社務所 ほぼ平坦
三原城新高山城 書置き 観光案内所 12 ほぼ平坦
正法寺 手書き 庫裏 ほぼ平坦
成就寺未参拝 ほぼ平坦
   妙正寺       手書き 庫裏    5やや登り        
宗光寺手書き庫裏ほぼ平坦
B2大善寺書置き庫裏ほぼ平坦
C2壽徳寺手書き庫裏ほぼ平坦
D2釜山寺お留守・庫裏ほぼ平坦
E2三原八幡宮書置き拝殿前ほぼ平坦
F2法常寺書置き庫裏やや登り
JR三原駅18ほぼ平坦
                        

 JR三原駅から駅周辺にかけて、御朱印巡り11社+1城コースです。現地で頂いたご朱印巡りマップを後からみたら、実際に前を通った場所に未参拝の2社(観音寺、成就寺)あったのに気が付いたので、2社追加してます。
 実際には8時頃から14時頃までと意外に時間が掛かりました。三原駅の東部と西部にそれぞれ寺町のように寺社が集中している場所がありました。所々、小さな起伏はありますが、基本的には平坦な地形ですので歩きやすいです。各社共、親切な方ばかりで、話好きな方も多く、話し込んで時間が掛かってしまったって感じでした。
 今回、初めて、「御城印」を頂きました。三原城は駅のある場所、新高山城は広島空港の近くにあったお城で、JR三原駅構内にある観光案内所で「御城印」を頂けます。また。私は途中の寿徳寺の奥様から頂きましたが、ご朱印巡りの一覧表&マップを頂けます。意外とご朱印巡りのマップもあるんですね。(この後行った福山市の鞆の浦でもご朱印巡りマップ頂きました) ただ、現地に行って貰ってからだと計画が立たないので、ネットで見れて事前に計画立てたうえで、現地に行って実際のマップを頂いてそれを見ながら回るってのが理想かなと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました