散歩道: 三原城跡(広島県三原市城町)   

 広島県三原市城町にある「三原城(みはらじょう)跡」です。JR三原駅は、三原城跡の石垣や堀に沿ってあり、ホームや線路は天守台の上を横切っているような感じです。
 帰りに写真を撮ろうと思ってましたが、帰る時、思ったより疲れていて写真を撮り忘れました(^_^;)

 新高山城は、毛利元就の三男、隆景が小早川家に入って家督を継いで天文21年(1552)、山頂にあった砦を改造して築城した東西約400m×南北500mの山城です。三原港から沼田川を遡って行った所、三原から行ったら広島空港の少し手前辺りにあります。三原城から北西の方向に、徒歩だと2時間35分(^_^;)、車では24分程です。現在は建物等は残ってはいないようです(私は行ったことはありません)
 三原城は、小早川隆景が永禄10年(1567)に築城されたそうです。満潮時には城の姿が海に浮かぶよに見えた事から「浮城」と呼ばれたそうです。天守台は広島城の天守閣が6つも入る日本でも有数の広さで裾を引いた扇の勾配の美しさは群を抜いているそうです。
 3GCDで当時の三原城を復元した映像がありました。海に面した部分まで広がった大きなお城だったようです。(三原駅の中で見ることが出来るようですが、何故か三原市の公式ホームページからのリンクはエラーになります。ネット公開を中止したのかも。でも、ネット上で「三原城復元3DCG」とかで検索すれば動画が出てきます。)

 三原駅の南口の左側にある観光案内所で、三原城と新高山城の御城印が頂けます。「御朱印」と言うと「御城印」と訂正されます(^^;)
 新高山城には行ったことがありませんが、二種類の御城印があり、手隙の和紙に書かれています。
 三原城は一種類で、各300円、3枚纏めると800円でした。

   三原城 御城印のページへ
   新高山城 御城印のページへ

Φ ポケストップがあります・・・・ 天游園
Å ポケモン・ジムがあります・・・三原城跡

  

  極楽寺 ⇐ (前)   ::   (次) ⇒ 正法寺

/* クリッカブル用コード */