散歩道:  瀧宮神社(広島県三原市中之町1)   

 広島県三原市中之町1にある「瀧宮神社(たきのみやじんじゃ)」です。JR三原駅から徒歩約14分、賀羅加波神社からなら26分位です。(googleマップ経路情報より) 三原駅から賀羅加波神社へ行く途中にあります。
 県道側に大きな赤鳥居があり目立ちます。表参道は県道から少しわき道に入った所にありました。
 随神門をくぐって、拝殿の前まで行くと、拝殿の正面に小さな茅の輪がありました。場所的にも大きさ的にもくぐるのは不可能そうですが、すぐ横には、しっかりと茅の輪のくぐり方を書いた説明板がありました。きっと、6月頃には参道に大きな茅の輪が設置されるんでしょうね。

瀧宮神社 御由緒

 御祭神 : 須佐之男命 他七柱
 御神徳 : 厄除、縁結
 御由緒 :
  第二九代欽明天皇五年(西暦五四四年)木梨里熊なるなる者占い櫻山の頂きに素戔嗚尊の御降臨ありと依りて櫻宮と称す。
 大宝元年(七〇一年)出雲国須佐国造請し櫻山の続き八雲路山に遷座し峡流あるにより瀧宮’(たきのみや)と改称す。
 百年後、桓武天皇延暦二十二年(八〇三年)の大洪水により現在の神供の地に祀られた。
 神社の前後左右に龍頭、龍尾、太須賀、八雲路、神跡、駒ヶ原、神供、蔵之内の地名あり

                                    境内の説明板より

 拝殿の左前にある授与所で頂きました。授与所の前でベルかインターフォンが無いか探していたら、奥の方にいらっしゃった神職の方と目が合い、出て来て対応して頂けました。今回は普通の御朱印を頂きましたが、カラフルな絵付きの限定版の御朱印も沢山用意されていました。
 御朱印を書いて下さった後、御朱印帳を名前が分からないのですが鈴の付いた神具でお祓いして下さいました。
 私が御朱印を頂いたすぐ後に、七五三参りと思われる親子連れ3人がいらっしゃり、神職の方と拝殿の方に行かれました。私が行くのがもう少し遅かったら、授与所は無人? 御朱印を頂けなかったかもしれませんでした。

    御朱印のページへ

Φ ポケストップがあります・・・・ akinomiya shrine、瀧宮神社 大鳥居
Å ポケモン・ジムがあります・・・

  

  賀羅加波神社 ⇐ (前)   ::   (次) ⇒ 極楽寺

タイトルとURLをコピーしました