散歩道: 寺山・寺山公園 (広島県広島市安佐北区)

 可部の町の東側の高台にある寺山公園は市民の憩いの場&災害時の避難場所にもなっています。可部の町から行く場合、徒歩だと、根の谷川を渡って長い石段を上がるか寺山の遊歩道を歩いて越えるかになります。(結構しんどいです(^_^;) 自動車だと、一端、裏側の方を回って行く事になります。
 寺山公園の北側に可部高校が隣接してるので、少し写りこんでます。ヘッド画像の奥の方の緑のネットや照明器の辺りが可部高校です。

寺山公園造成記念碑

 左に「寺山公園造成記念」右に「可部高校造成記念」の石柱があり中央に観音様? 像があります。後ろの方に案内板らしきものがありますが、相当、擦り切れて読めませんでした。

寺山公園 石柱

 可部高校と寺山公園の境目、公園側の駐車場に入る道の角にある「寺山公園」の石柱です。

寺山プレーパーク

 平日で人が居なかったのでよくは分かりませんが、手作りの遊具や廃材を使った工作やら、子供たちが自由に工夫した遊び方が出来たりするそうです。

寺山公園 全景

 手前が芝生広場で、奥が可部高校、左側がプレーパークです。平日だったので、散歩の人が1人2人位しかいませんでした。

寺山山頂からの景観

 寺山山頂から可部の町を見た景色です。眺めは良いのですが、手前の木々が邪魔をして近い方は見えなくて残念です。

可部街道が一望できる展望台

 山頂から少し下った所にある展望台からの眺めです。山頂よりは低い位置からですが、手前に邪魔になるものが無いので、町を一望できます。

Å ポケモン・ジムがあります・・・立派な遊具
Φ ポケストップがあります ・・・寺山公園造成記念碑、遊歩道案内図

  

 Googleマップのマイマップだと、登山道や遊歩道、抜け道、小道と言った地図に表示されていないルートを指定すると、とんでもなく遠回りのルートになってしまったりしてかえって分かり難くなるので、ルート線は引きませんでした。
 根の谷川を渡って石段を登って記念碑から道沿いに下って、まずは、上原神社に行きました。上原神社の社殿の横に階段があったので、登ってみたら、寺山の山頂に繋がってました。寺山から寺山公園の方向に下って公園を一周して来ました。可部の中心辺りから1時間半位の散歩でした。

タイトルとURLをコピーしました