七転八起 ホームページ作成で四苦八苦(4)  地図を作成

ベースとなる地図をどうしようか?

 お薦めの散歩コースの地図でも作ろうかと思ったが、google や yahoo の地図は、webページに埋め込むのは良いらしいが、部分的に切り取っての使用はダメらしいんです。
 自由に使える地図は無いかと、探すものの、自由に使えるが出来たものはWEB上で共有するタイプのものは有ったが、そんな大それたものを作るものでも無いし、どうしたものか・・・・
 ネットで色々検索して自由な白地図があるとのことで、行ってみた所が、MAPAC と言う所でしたが、残念ながら都道府県クラスの大きさまでしかありませんでした。困った困った。

 この時行ったMAPACと言うサイトは、写真AC、イラストAC等、自由に使える写真やイラストが沢山あるサイトでした。地図は使えなかったが、ちゃっかり、アイキャッチ用やページ内挿入用のイラストや写真をゲット。
 ついでに、投稿も出来るようなので、投稿の仕方や写真の仕様を調べたり、今まで撮りためている中から、投稿できそうな写真を探したり編集したりと、初期の目的とは全然違う方向に行ってしまいましたが重宝してます。

 このサイトの仕組みですが、会員登録すれば、地図や写真・イラスト等、無料でダウンロード出来ますが、サイズ、1日にダウンロード出来る数、ダウンロードに時間が掛かるなどの制約があります。月 1,066円でプレミアム会員になると、プレミアム素材を含めてダウンロードが無制限、時間も短縮されたり、纏めてダウンロードが出来たりととても便利になります。
 1素材をダウンロードする度に 0.1円 日本赤十字社へ寄付されるので、社会貢献にもなります。
 また、自作の写真やイラストを投稿する事も出来、投稿した素材がダウンロードされる度にポイントが溜まり小遣い稼ぎができます。(とは言え、稼ぐのはかなり難しそうですが (^_^;)
   MAPAC    https://www.map-ac.com/
   写真AC    https://www.photo-ac.com/

話を地図に戻しますが、「使える地図が無いなら良く使いそうなエリアの地図は自作するか」と自作に方向転換。フリーのソフトを色々探して、Excelで地図を作成するソフトを見つけてやってみました。基本的にはExcel上での図形操作を使いやすくしたもので、Excel2010までしかサポートして無かったのですが、動かない部分は手作業で何とかなるかなと、やってみました。
 Excelは完全な上位互換が無いため、Eexcel2010のマクロはExcel2016上では動かない部分もありましたが、「大きな道が繋がってればいいか」とご近所の地図を作ってみました。

 


ホームページ作成で四苦八苦           

タイトルとURLをコピーしました