七転八起 ホームページ作成で四苦八苦(2) WordPress のテーマにCocoonを選択

 書店で WordPress 新バージョンに対応した参考書を探したものの何故か発行日や更新日がバージョンアップ直前のものが多く、やっと1種類のみ新バージョン対応の本を見つける事が出来き勉強を再開。

 元々、Webブラウザーとしては、Google Chromeを使っていたので、当初は、WordPress も、Google Chromで使っていました。が、メインのテーマを変えたり、プラグインをインストールしたり削除したりしてるうちに、新規の段落を作成しようとすると、エラーが発生して先へ進めなくなりました。サーバーを初期化してWordPressを再インストールする等、色々やってみたけど改善は無し。そこで、今まで使った事が無かった Webブラウザーの  Edge とFireFox  を引っ張り出してやってみたところ、Edgeではエラーにならなかったので、Edgeにチェンジしました。

 WordPressは、基本的な部分(木で言うと幹かな)のみで、その他のレイアウトや機能(枝葉の部分)は、テーマやプラグインと言うユーザーが作成してくれている別ソフトを継ぎ足して自分の好みの形を整えて行く形式です。自由度が高い代わりに使いこなすのは難しそうです。

 4月では、まだネット上の情報も旧バージョンのものが多かったのですが、テーマとしては、「Cocoon」 が無料で評判が良さそうだったので、「Cocoon」でやってみることにしました。参考本で紹介されていた中で良さそうなプラグインと自分が欲しい機能(スライドや複写機能)を持つプラグインを探して選択してインストールしてやっとホームページを作成する環境が整いました。

 WordPress にテーマを追加変更、プラグインの追加方法を紹介します。


ホームページ作成で四苦八苦           

/* クリッカブル用コード */