七転八起 ホームページ作成で四苦八苦(1)

ホームページでも作ってみるかな

HP作成イメージ
HP作成イメージ

 自分のホームページでも作ってみるとかと思い立ち、勉強開始しました。
 
 何をすれば良いのか良く分からないうちに、取り合えず、HTMLとCSSの本を買ってきて読み始めました。
 元々、コンピューター関連の仕事をしていたので、読んでいる時は、フムフムと分かった気になっていましたが、読み終わって、さぁ~、作ってみるか と思ったら、何を如何したらいいのか? さっぱり分からん。う~~ん(^_^;)
  「HTML(ハイパー・テキスト・マークアップ・ランゲージ)は、GoogleChrome や Microsoft Edge みたいなブラウザーがあれば、参考本に添ってページ作りはできます。ネットで公開するには、やっぱり、どこかのサーバーが必要です。」
 

 じゃ、次は、WordPress の本を読んでみるかと、購入。
 まずは、レンタルサーバーを借りなければ何もできないらしいので、レンタルサーバーを契約(と言っても無料版)して、WordPressをインストールしてから、参考本を見ながら本に書かれているホームページを作成して行く形での勉強を始めました。
 しかしながら、本に添って、レンタルサーバー上で実行しながら試していると、何かがおかしい。

 WEBで調べてみると、2018年12月に WordPress が、バージョン5にアップデートされ、大きく仕様が変わったみたいで、以前から使っていた人達の嘆きの声が沢山、散見出来ました。
 バージョンアップから、まだ、2,3カ月しか経ってない為、新バージョンに対応した参考書が少なく、バージョンアップがあった事すら知らなかった私は、旧バージョンで説明している参考書を見ながら、新バージョンのエディタを実行して、「おかしい、おかしい」と頭を抱えていたのでした。(?o?))
 


ホームページ作成で四苦八苦           


 

タイトルとURLをコピーしました