散歩道 広島市安佐北区可部東5丁目 猿田彦神社・招魂社

全景
全景

 可部の中心から、根の谷川を渡った可部東の山の斜面にあります。狭い敷地の中に「猿田彦神社」と「招魂社」の2つの神社が並んでいます。
 石段の正面にあるのが「招魂社」で、境内の案内版によると、可部の方で、日清・日露戦争から大東亜戦争、原爆で尊い命を捧げられた方々八百余柱をお祀りしているお宮だそうです。

招魂社 社殿正面

招魂社 社殿正面
招魂社 社殿正面

石段から社殿を撮った写真ですが、35㎜で全部入り切らない位の近距離でした。

招魂社 社殿と桜

招魂社 社殿と桜
招魂社 社殿と桜

丁度、桜の時期だったので、社殿左側から桜の木を入れて撮りました。

招魂社 本殿

招魂社 本殿
招魂社 本殿

角度的に猿田彦神社の本殿が先に見えるので見逃しがちな、招魂社の本殿です

義勇奉公の碑

石碑
石碑

たぶん「義勇奉公」と書かれているのだと思うのですが、なかなか読み切れません。

猿田彦神社 社殿

猿田彦神社 社殿
猿田彦神社 社殿

 最初は社殿とは思わなかったのですが、ちゃんと 扁額 に「猿田彦神社」の名前がありました。

猿田彦神社 本殿

猿田彦神社 本殿
猿田彦神社 本殿

 猿田彦神社の本殿です。角度的に招魂社の本殿より先に見えるので、最初は招魂社の本殿かと思ってました。

Å ポケモン・ジムがあります

 

/* クリッカブル用コード */