七転八起: 旧URLを選択しても新URLへ飛ばす方法

 将来的に安全性と容量の確保を考慮して、”Xdomain” から ”Xserver”へとレンタルサーバーを引っ越した訳なんですが、殆ど引っ掛からないGoogle検索等でも、旧URLと新URLの両方が表示されてしまいます。まだ旧の方も残しているのでページとして表示されるものは同じなんですが、引っ越し後に追加訂正した分は反映されないし、将来的には、旧URLは削除しないといけないし。

  ”Xdomain” と ”Xserver” は有料・無料、使えるスペース、SSL の有無など条件は違いますが、同じ会社が運営しているサーバーです。
 ホームページを引っ越しする場合、「WordPress簡単移行」なんて機能があって、自分で旧サーバーでバックアップ取って、新サーバーでリストアーしなくても、新旧サーバー間でファイルを移行してくれるので、引っ越し自体は非常に楽です。(Xdomainで無く他社サーバーからでも可能らしいです)
 でっ、同じ会社のサーバーだし、簡単移行だし、旧URLから新URLへの移行も、やってくれているものだと思ってたんですが、そう甘くは無かったようです。

 そこで、旧URLの検索を選択された場合に新のURLに飛ぶように設定する方法を紹介します。


① 旧サーバーの管理画面にログインして下さい (画像は Xdomainの場合です)


② 設定を選択して下さい。


htaccessの編集を選択して下さい


④現在の htaccess の内容が表示されます。


⑤ 最初からある部分には触らず、最後行に
  “ Redirect permanent / https://new.com/ ” を付け加えて下さい。
  ” https://new.com/ ” の部分は、新しいURLのアドレスを入力して下さい。私の場合だと
 ”Redirect permanent / https://kattinwalk.com/ ってなります。
 追加したら、「設定を保存する(確認)」ボタンを押してください


⑥ ”htaccessの編集を終了しました” のメッセージが出れば終了です。
 「WordPress簡単移行」等で、新旧でドメイン名の後が同じ構成の場合に有効です。


⑦ 私の旧サーバーのURLのアドレスで引っ掛かった検索内容をクリックすると


⑧ 新しいサーバーのURLの方に飛ぶようになりました。


  

タイトルとURLをコピーしました