七転八起: Googleマップを使ったマイマップの作り方 (3)(ラインを描画)

① 上部の中央辺り、左から5番目・ラインを描画(丸と線の)アイコンをクリックして下さい。


② 移動手段を選択して下さい。移動手段によって、通過可能な道が変って来ます。此処では、徒歩ルート を選択してます。


③ 左側の下辺りに無題のレイヤが追加されAとBの項目が表示されています。


④ カーソルをAの欄に置いた状態で、地図上の起点(スタート点)をクリックして下さい。此処では、梶浦バス停を起点としています。 
 カーソルをBの欄に置いた状態で、地図上の移動後の地点をクリックして下さい。A点とB点を指定したらA点とB点を結ぶ道なりの経路が引かれます。(青い線)


⑤ ポイントを選択すると、勝手にレイヤーの名前が変って行きますので、変えるなら、全部の経路を引いた後に変更してください。
 A、Bの次にまだある場合は、 目的地の追加 をクリックして下さい。


⑥ 目的地を追加 をクリックしながら、C点、D点・・と必要なだけ追加して行って下さい。


⑦ A-B-C-D- ・・・ と経路図が伸びて引かれます。


⑧ 終点となるポイントまで、 目的地を追加  を繰り返して下さい。


⑨ ポイント間は自動的に経路が引かれますが、違う道に変更したい場合は、現在の経路上の点にマウスカーソルを合わせ、○が表示されたらその〇をドラッグして、変更したい道でリリースして下さい。此処では、海側の道に変更しようとしています。


⑩ 海側の道で、リリースすると、経路図が海側の道に変更されました。

  
 

No     Googleマップ マイマップの作り方
01マイマップ新規作成
02ポイントの追加と順番の変更 + レイヤーとは
03マイマップに経路図を追加する
04共有化と自分のサイトにマイマップを埋め込む手順

タイトルとURLをコピーしました