七転八起: Googleマップを使ったマイマップの作り方 (2)  地図に無い場所にマーカーを追加する・順番を変更する

【1】地図に無い場所にマーカーを追加する

① 真ん中辺りにあるマーカーのアイコン(水滴が反対になったようなやつ)をクリックしてから、地図上で、マーカーを追加したい場所をクリックして下さい。


② ポイントの名前と説明文を入力して下さい。


③ 此処では、”梶浦”と言う名前のバス停の位置を追加しています。
  入力したら、保存 をクリックして下さい。


④  地図上に「梶浦」と言うバス停のポイントが追加されました。左側のレイヤーにも「梶浦」と言うポイントが追加されています。

  


【2】ポイントの順番を変更する

① 左側のポイントの一覧から、変更したい場所を選択してドラッグします。


② 移動させたい場所でリリースして下さい。これで順番を変更する事が出来ました。

 

レイヤーの考え方


 レイヤーって画像編集ソフト何かを使っていれば良く聞きますが、簡単に説明しておきますね。

 Googleマップのマイマップの事を知る以前に、仙酔島の散歩道で作成した地図です。
 レイヤー2、3は、便宜上、白い背景になってますが、透明なシートの上に描かれていると思って下さい。
 レイヤー1を一番下に敷き、その上にレイヤー2、レイヤー3を重ねれば下図のような地図になります。こうした、1枚1枚のものをレイヤーと言います。
 何故、分けるのかと言うと、変更したり、別のレイヤーと組み替えて違うものを簡単に作成したりできるからです。
 手持ちに良い例の画像が無いのですが、背景、人物、セリフと言ったレイヤーを組み合わせてセル画を作成する場合にも、それぞれを書き直したりせず、組み合わせる事で、簡単に色々なセル画を作成する事が出来ると思います。

レイヤー1

仙酔島の大まかな形を描いている白地図のようなものです。

レイヤー2

桟橋や天望台、見所などの場所や名称を記述したものです。

レイヤー3

各ポイントを歩いた順番に経路を記述したものです。

上の3枚を重ねると、こんな地図になります。

 
 

No     Googleマップ マイマップの作り方
01マイマップ新規作成
02ポイントの追加と順番の変更 + レイヤーとは
03マイマップに経路図を追加する
04共有化と自分のサイトにマイマップを埋め込む手順
/* クリッカブル用コード */