散歩道: 尾道七佛巡り(広島県尾道市) 

 広島県尾道市で七佛巡りをしてきました。           (2023.01.18参拝)
 尾道市には沢山のお寺があるのですが、そのなかの持光寺天寧寺千光寺西國寺大山寺浄土寺海龍寺の7つのお寺を参拝して巡り、念珠や宝印紙を集めるという事で、記念品とかお正月から先着500名限定の「オリジナル手拭い」のプレゼントもあります。各お寺に枚数が割り当てられている為、最後に参拝するお寺が何処かによって、貰えたり貰えなかったりもあるようです。今回1月18日の参拝でしたが、まだ余裕がありそうでした。  

専用朱印色紙

  

お守りブレス念珠

宝印紙


尾道七佛めぐり専用朱印色紙

 最初に参拝したお寺で「専用朱印色紙」を購入して各お寺を参拝して朱印を押して頂き、7寺目で真ん中に「満願成就」の印を押して頂きます。一般的な大きさの色紙(24㎝*27㎝位の)に予め文字やイラストが書かれていて、各お寺でお寺名の上に赤い朱印と最後のお寺で宝船の帆の部分に「満願成就」の朱印を押して頂きます。7寺全て参拝すると紙掛け軸用の台紙を頂けます(無料)
 専用朱印色紙(500円)、朱印1つ(300円)


お守りブレス念珠

 お寺を参拝しながら回ってパワーストーンを集めます。お寺毎に石や御利益があり、ブレス念珠の作り方セットを使って数珠状のお守りブレス念珠を作成します。並びは自由との事ですが、各お寺のご利益の中でも特に祈願したい石をみかん玉(作製セットに付いている楕円球状の玉)で挟むのと良いとの事です。
  持光寺: 黄水晶(シトリン)⇒ 延命祈願
  天寧寺: 蛍石(フローライト)⇒ 病気平癒祈願
  千光寺: 方曹達石(ソーダライト)⇒ 開運厄除祈願
  大山寺: 赤瑪瑙(カーネリアン) ⇒ 合格祈願
  西國寺: 紫水晶(アメジスト) ⇒ 健脚祈願
  浄土寺: 紅琥眼石(レッドタイガーアイ)⇒ 必勝祈願
  海龍寺: 空色縞瑪瑙(ブルーレース) ⇒ 技芸上達祈願

 パワーストーン1個(500円)、ブレス念珠の作り方セット(300円)


尾道七佛めぐり宝印紙

 最初のお寺で宝印紙袋(無料)を頂き、各お寺で印を押して貰い、頂いた宝印紙を袋に入れながら回ります。7寺全ての印を集めれば「尾道帆布特製の朱印帳袋」(無料)を頂けます。
 宝印紙1枚(500円)

  

名前    距離(m)徒歩時間(分)標高(m) 
JR尾道駅4
持光寺35028
天寧寺6501021
千光寺2906103ロープウェイもあります
大山寺8501842
西國寺300455
浄土寺12001621
海龍寺140223浄土寺の境内を通るのが近道
JR尾道駅2100274
                        距離・時間はgoogleマップより  標高はgoogleアースより

 参考までに、JR尾道駅を始点終点に駅から近い順に回った場合の距離や所要時間です。ただ、坂と路地の町ですので、近道が有ったり、石段や坂道で距離の割には時間が掛かったりと色々ありますが、その辺も尾道の楽しみ方です。

 七佛巡りの途中や周囲にも、御朱印を頂ける神社や寺院が多数ありましたので、一緒に載せてます。前回の分も含めると25位の神社仏閣で御朱印を頂いています。複数種類あったり、期間限定の御朱印なども多くあります。

コメント

/* クリッカブル用コード */