散歩道: 長正寺(広島県福山市吉津町11)

 広島県福山市吉津町11にある「高光山 長正寺(ちょうしょうじ)」です。JR福山駅から徒歩約15分。(googleマップ経路情報より)  日蓮宗のお寺です

 12時台はお昼休憩もあるし、授与所や交代要員を確保している大きな社でも無いと、迷惑になると思い、12:00~13:00は、御朱印を頂くのは控えています。(この間は、書置きが置かれていて自由に取れるとか、別の社で御朱印を頂けるような場合の摂社等の参拝に当ててます)
 今回は、12時台、福山城や歴史博物館を回ろうと計画していたら、両方とも月曜日定休(;_;)
 仕方ないので、当初の予定を変更して、反対周りで遠い所から参拝して行きました。

 まずは、弘宗寺を目指していたのですが、ちょっと迷っているうちに、たまたま、長正寺の前に出たので先に参拝させて頂きました。
 山門くぐって正面にお堂があったので、本堂かと思ったら「妙見堂」のようです。「妙見大菩薩」との扁額が掲げられていました。
 「妙見堂」の前から左の方向に「高光山(ここざん?)」との扁額が掲げられた本堂が建っていました。
 境内にお寺のご縁起等の説明は無かったのですが、慶長年間(1600年頃)、正行院日具が兵庫県尼崎市に創建後、妙了院日達比丘尼と福山藩水野家家老上田直重の子、上田陣之丞によって現在地に移転されたそうです。昭和20年の福山大空襲での消失も免れ現在に至るそうです。


 山門くぐったら、左側が社務所・庫裏のようだったので、そちらにお伺いしました。
 御住職?と思いますが、とても丁寧親切に対応して下さり、御朱印帳に直書きして下さいました。
 (ただ、あのご様子、もしかして、何か作業されている途中に割り込んでしまっていたかも^^; )

    御朱印のページへ


Φ ポケストップがあります・・・・ 長正寺
Å ポケモン・ジムがあります・・・

  

  JR福山駅 ⇐ (前)   ::   (次) ⇒ 弘宗寺

タイトルとURLをコピーしました