散歩道: 弘宗寺(広島県福山市桜馬場町3)

 広島県福山市桜馬場町3にある「曹溪山 弘宗寺(こうしゅうじ)」です。JR福山駅から徒歩約15分。長正寺からなら2分位。長正寺の裏の川(水路?)を渡ってすぐの場所です(googleマップ経路情報より)  
 福山西国三十三ヶ所観音霊場・三十一番札所、備後西國三十三ヶ所観音霊場番外札所で臨済宗のお寺です。

 細長い境内で、山門くぐると奥の方に長い参道が延びていました。参道の左側に社務所?(表札、看板等無いけど、此処で御朱印を頂きました)、その右隣(奥側)中門を挟んで本堂、本堂の向かいに美術館みたいに見える納骨堂等の建物がたっていました。一番奥の方には、六地蔵堂や境内社などが配置されていました。
 
 境内に説明板等は見当たりませんでしたが、初代福山藩主・水野勝成が、福山の城下町を鬼門(北東の方向)から守るために寛文2年(1662)に建立されたものだそうです。


 山門くぐって参道を少し進んで左側に社務所?(表札等は無いです)があり、そちらで書置きの御朱印を頂きました。「十一面観世音」「釈迦如来」「禅」の3種類がありました。

   御朱印のページへ


Φ ポケストップがあります・・・・ 曹渓山 弘宗寺
Å ポケモン・ジムがあります・・・ 弘宗寺橋 (境内外ですが、お寺のすぐ側です)

  

   長正寺 ⇐ (前)   ::   (次) ⇒ 實相寺

タイトルとURLをコピーしました