御朱印巡りルート  広島県福山市(福山駅から駅北方面)

 私は速足な方なのに、真っすぐに行かないなど (^_^;) 移動時間が参考になりません。移動時間はgoogleマップの経路情報の時間を使わせて頂きます。
 Googleマップのルートは、登録された道だけしかなぞれられないので、参考程度にして下さい。近道とかある場合もあります。
 マップ上のポイントは”A”から”J”までした使えないので、訪れた場所が多い時は2週目以後になってる場合もあります。

 時間: 上の行の場所からの所要時間です。単位は分です。(googleマップの経路情報より)
     細い道や近道が表示されていない時などあるので、あくまで参考程度でお願いします
 種類: 手書き(御朱印帳に書いて頂きます)、書置き(書かれた紙が置かれています)
 場所: 社務所、授与所、庫裏の区別は適当です(^_^;)  私には、 っぽく見えたという事で

 名 前種類頂く場所時間 道なり
JR福山駅
三蔵稲荷神社 手書き 社務所 5 ほぼ平坦
備後護国神社 手書き 社務所  2 ほぼ平坦
福山八幡宮 手書き 社務所 ほぼ平坦
艮神社 手書き 社務所 ほぼ平坦
観音寺 手書き 庫裏 ほぼ平坦
胎蔵寺 手書き 庫裏 ほぼ平坦
JR福山駅14 ほぼ平坦
                                

 JR福山駅から駅北周辺にかけて、御朱印巡り6社コースです。御朱印だけなら1時間半もあれば回れると思います。境内が広く見所の多い神社仏閣も多いので、ゆっくり拝観するなら、2時間以上は必要になるかもしれません。
 福山駅から三蔵稲荷神社への通り道の福山城にも御朱印(御城印?)があるようですが、時間が足りず、確認できていないので今回は抜いてます。
 備後護国神社は備後護国神社と安部神社が合併した神社です。境内は広く社務所は安部神社側にあるのでマップ上は安部神社にしています。

 

/* クリッカブル用コード */