御朱印巡りルート  広島県福山市(福山駅から草戸町周辺)

 私は速足な方なのに、真っすぐに行かないなど (^_^;) 移動時間が参考になりません。移動時間はgoogleマップの経路情報の時間を使わせて頂きます。
 Googleマップのルートは、登録された道だけしかなぞれられないので、参考程度にして下さい。近道とかある場合もあります。
 マップ上のポイントは”A”から”J”までした使えないので、訪れた場所が多い時は2週目以後になってる場合もあります。

 時間: 上の行の場所からの所要時間です。単位は分です。(googleマップの経路情報より)
     細い道や近道が表示されていない時などあるので、あくまで参考程度でお願いします
 種類: 手書き(御朱印帳に書いて頂きます)、書置き(書かれた紙が置かれています)
 場所: 社務所、授与所、庫裏の区別は適当です(^_^;)  私には、 っぽく見えたという事で

 名 前種類頂く場所時間 道なり
JR福山駅
法音寺手書き社務所 33 ほぼ平坦
明王院 手書き 授与所 6 ほぼ平坦
草戸稲荷神社 手書き 授与所 ほぼ平坦
日光寺 手書き 庫裏 ほぼ平坦
JR福山駅 34 ほぼ平坦
                                

 JR福山駅から草戸町周辺にかけて、御朱印巡り4社コースです。
 福山駅から法音寺まで、ずっと徒歩だと33分、トモテツバス明王院前バス停から徒歩3分、草戸大橋バス停から10分。明王院前を通る便は1日1便、草戸大橋を通るのは鞆港行なので結構あります。
 法音寺はちょっとだけ離れてますが、明王院、草戸稲荷、日光寺は隣り合わせてます。草戸稲荷神社と日光寺間、googleマップだと7分と出ましたが、明らかに遠回りしているので実体験で1分にしました。(境内を北側(福山八幡宮の方)に抜ければすぐです)
 明王院は見所も多く、奥の方の愛宕神社本殿まで行くと体力と時間(往復で2,30分位)が必要になります。
 福山駅から片道でも歩くのならば、少し遠回りになりますが、途中に2社御朱印の候補社がありますが、確認が出来ていないので、確認が出来れば、また追加しますね。
 

/* クリッカブル用コード */