御朱印巡りルート  広島市東区(JR広島駅より)

 私は速足な方なのに、真っすぐに行かないなど (^_^;) 移動時間が参考になりません。移動時間はgoogleマップの経路情報の時間を使わせて頂きます。
 Googleマップのルートは、登録された道だけしかなぞれられないので、参考程度にして下さい。近道とかある場合もあります。
 マップ上のポイントは”A”から”J”までした使えないので、訪れた場所が多い時は2週目以後になってる場合もあります。

 時間: 上の行の場所からの所要時間です。単位は分です。(googleマップの経路情報より)
     細い道や近道が表示されていない時などあるので、あくまで参考程度でお願いします
 種類: 手書き(御朱印帳に書いて頂きます)、書置き(書かれた紙が置かれています)
 場所: 社務所、授与所、庫裏の区別は適当です(^_^;)  私には、 っぽく見えたという事で

 名 前種類頂く場所時間 道なり
JR広島駅
聖光寺書置き本堂前右側13 ほぼ 平坦
國前寺書置き本堂内 ほぼ 平坦
尾長天満宮書置き授与所 ほぼ 平坦
広島東照宮手書き授与所 ほぼ 平坦
鶴羽根神社手書き授与所 ほぼ 平坦
明星院書置き本堂内 ほぼ平坦
饒津神社手書き社務所 ほぼ平坦
JR広島駅13 ほぼ平坦
                                

 JR広島駅から、御朱印巡り7社コースです。「二葉の里七福神巡り」と同じコースになります。御朱印を頂くだけなら1時間半もあれば回れます。各神社仏閣とも見所も多いし、折角なので七福神巡りも兼ねてゆっくり回ると良いと思います。それでも、2時間から2時間半位でいけると思います。
 googleマップでは、道は「ほぼ平坦」になっていますが、尾長天満宮はちょっと上りになっています。また、尾長天満宮、広島東照宮、國前寺は境内の階段でも上りがあります。
 國前寺から尾長天満宮へ行くのに、今までは仁王門出て大通り沿いに行ってましたが、googleマップの経路図みると國前寺の西側の駐車場から抜ける事が出来るようです。(そういえばそんな場所があったような。かなり近道になります)

/* クリッカブル用コード */