御朱印巡りルート  広島県呉市(JR呉駅から)

 私は速足な方なのに、真っすぐに行かないなど (^_^;) 移動時間が参考になりません。移動時間はgoogleマップの経路情報の時間を使わせて頂きます。
 Googleマップのルートは、登録された道だけしかなぞれられないので、参考程度にして下さい。近道とかある場合もあります。
 マップ上のポイントは”A”から”J”までした使えないので、訪れた場所が多い時は2週目以後になってる場合もあります。

 時間: 上の行の場所からの所要時間です。単位は分です。(googleマップの経路情報より)
     細い道や近道が表示されていない時などあるので、あくまで参考程度でお願いします
 種類: 手書き(御朱印帳に書いて頂きます)、書置き(書かれた紙が置かれています)
 場所: 社務所、授与所、庫裏の区別は適当です(^_^;)  私には、 っぽく見えたという事で

 名 前種類頂く場所時間 道なり
JR呉駅
萬願寺書置き本堂裏の棚33かなりの上り坂
萬年寺書置き社務所26上ったり下ったり
亀山神社手書き授与所上ったり下ったり
法輪寺書置き本堂の横10上り坂
法華寺手書き庫裏14上ったり下ったり
照明寺書置き社務所ほぼ平坦
JR呉駅26ほぼ平坦
                                

 JR呉駅の周辺、御朱印巡り6社コースです。
 坂の多い町呉ですから、基本的には上ったり下ったりが多いです。立体的迷路(^_^;)なので慣れないと迷子になります。迷わず歩いて御朱印を頂くだけなら、2時間30分位。少し迷うとして、休憩、参拝、境内も見て回るとしたら、4時間位は見といた方がいいかもしれません。(私は、かなり迷った上、きっちり参拝して境内も見て回ったので4時間位掛かりました。)

 萬願寺は山門から本堂まで、更に急な坂を登ることになります。また本堂の上にある五重塔からの景色も良く、境内に見所も沢山あるので、御朱印だけでなく、境内を見て回るとしたら30分以上は掛かります。
 亀山神社も境内は広く参道も長いです。
 萬年寺は、御住職の手空いていれば手書きもあるようです。

/* クリッカブル用コード */