散歩道: 胎蔵寺 (広島県福山市北吉津町)

 広島県福山市北吉津町にある「松熊山 阿釈迦院 胎蔵寺(たいぞうじ)」です。JR福山駅から徒歩で約14分、観音寺から6分(googleマップの経路情報より)
  真言宗大覚寺派のお寺です。門前に「福山西国 第三十番 胎蔵寺」の石柱がありましたが、「備後西国」とも違うグループみたいで、ネット上では「福山西国」の情報が見つかりませんでした。

 山門をくぐると、大きな松の木があって、その向こうに本堂が建っていました。本堂の右側のエリアには、地蔵菩薩、如意輪観世音菩薩、六地蔵などの御堂がありました。
 天神様の祠にお経のような文字。「胎蔵寺鎮守」と。神仏習合ですかね。

胎蔵寺

【宗 祖】 弘法大師
【本 尊】 釈迦三尊(釈迦如来・文殊菩薩・普賢菩薩)
 京都・嵯峨野の大本山大覚寺を本山とする、真言宗大覚寺派の寺院。現在の広島県庄原市西城町に創建され、中世には七坊を数える大寺院であった。江戸時代初頭、福島正則の時代に西城町から福山市神辺町へ移され、福島丹波の祈願寺となる。その後、水野勝成公が福山城築城の際、城の艮の方角にあたる現在地に鬼門守護のために移された。以来、鬼門守護の寺として現在に至る。
 本堂にまつられる本尊は、釈迦如来・文殊菩薩・普賢菩薩の「釈迦三尊」。福山城地に築城以前にあった常興寺の本尊を胎蔵寺の本尊として移されたもの。平成13年からの本尊修復の際、釈迦如来の胎内より多数の施入品が確認され、本尊の歴史のみならず広島県の中世史を塗り替える発見となった。この「木造釈迦如来坐像ならびに脇侍二菩薩の獅子座および白象座」は、広島県重要文化財。

                                公式ホームページより

 本堂の左側の集会場?みたいなお堂のさらに左側の庫裏(住居)を尋ねて、御朱印をお願いしました。

   御朱印のページへ

Φ ポケストップがあります・・・・
Å ポケモン・ジムがあります・・・Thaizou Temple

  

  観音寺 ⇐ (前)   ::   (次) ⇒ JR福山駅

/* クリッカブル用コード */