散歩道: 稲生神社(広島県広島市南区稲荷町2)

 広島県広島市南区稲荷町2 にある「稲生神社(いなりじんじゃ)」です。JR広島駅から徒歩約10分。(googleマップ経路情報より)  駅前の地下道を通るともう少し近いです。駅前通りを南西に行き路面電車と交差したら右側に少し行った辺り、ビルとビルの谷間のような場所に建っていました。
 両サイドを高いビルに挟まれた狭い場所で、2階部分に手水舎や授与所、3階部分に社殿が建っている立体的な神社でした。
 
 妖怪退治の神様・稲生武太夫公を祀ってる関係なのか、境内の幟や拝殿前の提灯に、京極晴彦(小説家)、水木しげる(漫画家)、荒俣宏(妖怪評論家)等の妖怪に関係が深い方々のお名前が掲げられていました。

 普通の日はいらっしゃらないようだし、お正月ならと参拝した時は、「今日の分は無くなりました」等々、中々、御縁が無かったようでしたが、今回は、月次祭の日を狙って参拝して御朱印を頂く事が出来ました。

広島のお稲荷さん

 浅野公が広島入府の際、勧請し、当稲生神社は豊受大神、大国主命、稲生武太夫公霊神をお祀りしています。
 五穀豊穣、商売繁盛、厄除けの神様として400年の歴史をもち広島のお稲荷さんとして親しまれ崇敬されてきました。とくに享保18年6月18日広島大火災の時、稲生神社と大工・忠七(信仰厚く稲生神社の世話人)が家を類焼をまぬがれたことから火災除けの神様としても篤く信仰されています。
 また、稲生武太夫公は、強く勇敢な妖怪退治と知られ、人々を守ったことから、魔除け・強運を招く神様ともいわれています。
                                境内の案内板より

 拝殿前で、お賽銭を納めて参拝しようとすると拝殿の中から宮司さんが出て来て大麻?(お祓い棒)でお祓いして下さいました。そこでお願いして直書きの御朱印を頂きました。
 2階部分に授与所がありますが普段は何方もいらっしゃらないようです。お正月や月次祭(毎月一日)
とか特別な日で無いと難しいのかもしれません。

  御朱印のページへ


Φ ポケストップがあります・・・・ 
Å ポケモン・ジムがあります・・・

  

/* クリッカブル用コード */