散歩道: 忠海港(広島県竹原市忠海中町)

 広島県竹原市忠海中町にある「忠海港(ただのうみこう)」周辺です。JR忠海駅に隣接してますが、ちょっと回り道になるので駅から徒歩約5分かかります。(googleマップ経路情報より)
 忠海駅前の国道185号線を東に200m位歩いて南東側に曲がって踏切を渡るとすぐです。
 忠海港は、昔は「毒ガスの島」と言われていましたが、今は「うさぎの島」で有名な大久野島への表玄関になっています。

 踏切渡ると大きなウサギの写真のパネルが有り、そのすぐ横に船の形を模ってると思うのですが、白と黒を基調にしたおしゃれなターミナル(ビルでは無いような)の建物が建っていて中には、チケット売場、お土産屋やカフェ等がありました。

 目の前の桟橋から、大久野島行の旅客船や大久野島を経由して大三島へ行くフェリー等が出ています。港の外まで見渡すと、位置的に恐らく多々羅大橋と思うのですが、生口島と大三島を結ぶ橋の方まで見えました (かなり霞んでいましたが)
 

Φ ポケストップがあります・・・・ 忠海港常夜灯、ただのうみ案内看板
Å ポケモン・ジムがあります・・・ 忠海港

  

 googleマップ上、忠海港ターミナルの建物は「うさぎの思い出」という名前で登録されてました。

/* クリッカブル用コード */