散歩道: 胡堂【胡子神社】(広島県竹原市本町3)

 広島県竹原市本町3にある「胡子神社(えびすじんじゃ)」です。JR竹原駅から徒歩約15分、照蓮寺まで1分位です。(googleマップ経路情報より)

 JR竹原駅から北の方向にある町並み保存地区の本町通りの北側の突当りにありました。照蓮寺のすぐ手前です。
 鳥居や狛犬などは無くお社だけの小さな神社でした。お賽銭箱には「胡子神社」と書かれていますが、地元では「胡堂」で通っているようです。
 現地では気が付かなかったのですが、後でネットとかで調べていると、お社の幕の後ろ側に恵比須様のお面とか色々とあったようです。御参りする時は、近づいて幕の後ろも覗いてみてください。
 尾道3部作・映画「時をかける少女」のロケ地になったそうです。ネット検索も「胡子神社」より「胡堂」で検索する方がヒットは多いですね。

 御由緒などは分かりませんでした。

胡堂

 小型のものでは,一間社流造の胡堂があります。胡堂は,商売の神を祀っていることから商人たちの信仰を集めており,また,上市全体から見える本町通りの北端でアイストップの役目を果たしています。また,胡堂は通り上に建立されており,全国的にも珍しい小祠です。

              竹原市教育員会発行「たけはら町並み温故知新」より引用

 
 御朱印は無さそうです

Φ ポケストップがあります・・・・ 
Å ポケモン・ジムがあります・・・胡子神社

  

  場所的には西方寺と照蓮寺の間にあります。照蓮寺の入口のすぐ手前辺りです
  

/* クリッカブル用コード */