散歩道: 釜山寺( 広島県三原市西町2)   

 広島県三原市西町2にある「月見山 釜山寺(かまやまてら)」です。JR三原駅から徒歩約12分、壽徳寺からなら6分位です。(googleマップ経路情報より)
 山裾の狭い路地の途中にありました。山に沿って横長な境内で本堂の前はちょっと窮屈な感じでした。山門から見ると縦長になるかも。
 真言宗のお寺でお馴染みの「こうやくん」の姿もありました。
 少し高い場所にあるので、境内から三原の町を見渡せます。(もうちょっと高いと海も見えそう)

釜山寺

 沼田地方にあった熊野神社の本宮と新宮にそれぞれあった別当寺のひとつで、古くから沼田東町釜山にあり、三原城築城に伴いこの地に移築。境内からは布刈瀬戸が遠望でき、三原八景の1つとして数多くの文人が訪れ歌を詠んでいる。
                           三原観光協会発行のパンフレットより

 本堂の右側にある庫裏をお訪ねしようと玄関前まで行ったのですが、扉の前に「法務中につきご朱印の対応は出来ません」とのお知らせがありました。残念ながら今回は、ご朱印を頂く事が出来ませんでした。

   ご朱印のページへ

Φ ポケストップがあります・・・・ 子育地蔵、釜山寺
Å ポケモン・ジムがあります・・・

  

  壽徳寺 ⇐ (前)   ::   (次) ⇒ 三原八幡宮

/* クリッカブル用コード */