散歩道: 福屋稲荷神社 (広島県広島市中区胡町)

 広島県広島市中区胡町にある「福屋稲荷神社」です。「福屋」と言う百貨店の9階の屋上にある赤鳥居と小さなお社です。 エレベータかエスカレータで9階に上がり飲食店街を通って屋上に出た場所にありました。 「福屋」自体は、路面電車・八丁堀駅のすぐ目の前にあります。
 

福屋稲荷神社 御由緒

御祭神 : 宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)
御由緒 : この小祠は昭和4年福屋が広島市で最初の百貨店としての開業にあたり総本社伏見稲荷大社より勧請いたしました。昭和20年8月6日には原爆の罹災に遇いましたが戦後直ぐに復旧し今日に至っております。
 御祭神の御神徳は人々の生命を守り育ててくれる祖神、五穀食物の守り神、商売繁盛、商取引の守り神、一年中の幸福守護の神、人々の心を清め災厄を祓う神という五つの御利益により私達の日々の生活をお守りくださる神さまです。 

                            境内の説明板より

 赤鳥居の右側に「御朱印のご案内」と言う説明板が設置されており、「御参拝証」が入っています。御朱印を希望する場合は、「御参拝証」を1枚持って「御参拝証」に書かれている地図の場所(6階の小さな書店)に行けば、御朱印を頂く事ができます。(10:00~12:00、14:00~16:00)

   御朱印のページへ

Φ ポケストップがあります・・・・福屋稲荷大明神
Å ポケモン・ジムがあります・・・

  

/* クリッカブル用コード */