散歩道: 広島市植物公園 (広島県広島市佐伯区)

 広島県広島市佐伯区にある広島市植物公園です。JR五日市駅北口から植物公園までバスで20分位ですが、植物公園に止まる便は少ないです。私は歩くのが好きなので、泊まる便の多い、城山からなら約20分、薬師が丘入口からなら10分程度歩けば行けます。
 植物公園自体山の斜面に縦長に設置されてますので、植物公園内に入ってからも殆ど坂を歩くことになりますが、丁度いい運動にもなります。北側や東側の山間部等も全部回ると流石に疲れますが・・・(^_^;)
 電動スクーター(有料)や電動カート 「マーちゃん号」(無料) もあるようです。行ける場所は制限されますので、ご確認下さい。

植物公園の入口

植物公園入口
植物公園入口

 山の斜面に造られている為、バス停からも駐車場からも坂を登ってやっとたどり着きます。入り口前にも花が置かれていて植物園に来た感じがします。

大温室内部

 大温室の内部です。空中デッキから熱帯のジャングルコーナーです。高い位置から見れるので高い所にある花や実などを間近にみれます。

バラ園

 入口から見て左側の奥にあるバラ園です。この時期に咲いているバラは少なかったですが、バラの季節(5月中旬~6月中旬、10月中旬~11中旬)には、多品種のバラが咲き揃います。
 鉢植え展示やログガーデンも含めると約850品種、1300株ものバラの花があるそうです。

展望台から大温室

 植物公園に入って右側の中ほどの山の上にある休憩展望台から、植物公園内を撮った写真です。右側奥が大温室、手前が熱帯スイレン館、中央手前が芝生広場、左側の方に入口があります。
 休憩展望台は3階建てで、2階は窓越しにベンチに座ってみれる展望台、3階は屋外に出ての展望台になっています。

熱帯スイレン温室内

 入口から見て大温室の右側に熱帯スイレン温室があります。大温室と内部で繋がっています。
 写真は奥側から撮っていますが、写真の奥が、子供なら乗れる オオオニバスの池で、手前の通路の両サイドがスイレンの池になっています。夜にしか咲かないスイレンもあります。

バラ園より五日市の町並み

 バラ園に入って左側に五日市の町、宮島(右奥の島)をはじめ瀬戸内海の島々を一望できる場所があります。バラのアーチがあり椅子も備え付けられている場所なので、ゆっくりしながら展望を楽しむことが出来ます。

森のカフェ

 ベゴニア館の正面にあるログハウスで出来ている「森のカフェ」です。

森のレストラン

 芝生公園の右奥にある「森のレストランです。

Φ ポケストップがあります   あずま屋 ~広島市植物公園~、広島市植物公園展示資料館、 植物公園 時計台、elephant ~広島市植物公園~、イルミネーション、藤棚 ~広島市植物公園~、ハギ園 ~広島市植物公園~、ハナショウブ園の塔
Å ポケモン・ジムがあります  大花壇・ブロンズ像、広島市植物公園展望塔、バラ園の母

  

/* クリッカブル用コード */