散歩道: 妙風寺(広島県広島市中区東白島町1)

 広島県広島市中区東白島町1 にある「白島山 妙風寺(みょうふうじ)」です。JR広島駅から徒歩約15分。広島電鉄(路面電車)白島駅からなら2分位です(googleマップ経路情報より) 
 日蓮宗のお寺です。 
 京橋川にかかる常盤橋を西側に渡ってすぐの所に建っていました。
 
 本堂の右側にもお堂とかあったのですが、境内には何人もの業者さんが入って作業されていたので、境内では余り写真は撮れませんでした。


 境内に案内板とかは無かったのですが、
 天正14年に、妙蔵院日経上人が紀州に大乗院と言う名前で開創された浅野藩士達のお寺だったものが、元和5年、藩主の浅野長晟公が広島に移る際に一緒にお寺ごと移動されたそうです。
 第二祖の本行院日意上人と関係の深い加藤風庵公が後に妙風庵と名乗ったり日意上人に妙風院正方大居士という法号を贈られたこと等により、お寺の名前を妙風寺と改名し現在に至るようです。



 山門くぐって左側の方に庫裏がありました。そちらにお伺いして御朱印をお願いしました。御朱印を書く間にと、わざわざ、本堂の鍵を開けて中に入らせて下さいました。
 御朱印を直書きして下さった後、私の御朱印帳の1つ前に頂いた福山市のお寺と妙風寺さんが親戚関係にあるとの御縁もありました。
 納経料は不要との事だったので、お賽銭箱に納めようと思って本堂を出たら、本堂前にはお賽銭箱が無くて納め損ねてしまいました(^_^;) ゴメンナサイ

   御朱印のページへ


Φ ポケストップがあります・・・・ 妙風寺
Å ポケモン・ジムがあります・・・

  

タイトルとURLをコピーしました