散歩道: 庚午神社(広島県広島市西区庚午中1)

 広島県広島市西区庚午中1 にある「庚午神社(こうごじんじゃ)」です。広島電鉄・高須駅から徒歩約8分。JR西広島駅から徒歩約26分。古江新宮神社からは14分位です。(googleマップ経路情報より)  
 住宅地の一角にあり境内は狭めでした。
 今回はお正月に参拝したため、参拝者が多く、写真は余り撮れませんでした。神社の様子自体も良く分かりませんでした。また、今度撮りに行って来ます。
 
 拝殿の中に授与所が出来ていましたが、祈祷する人・受けてる人、中で椅子を並べている人等々、足の踏み場も無い位に混雑していました(でも、密という事では無かったので、御朱印を頂きに拝殿内に入って来ました(^^;))

庚午神社 御由緒

 御祭神 : 天照大御神、天之御中・三神、大年神、埴山姫神、大国塊神、八幡大神
 旧社号 : 地神社 豊野神社
 創立及び沿革 :
  故老の口牌を基磐とする伝記によれば当社は明応2年古江郷山麓に鎮座せられたる農作鎮護の小祠を明治3年12月9日庚午新開築造の年堤防上に移転勧請し地神社と号し新開守護の神として崇敬せられた。
 明治31年10月現在地に移転拝殿を建立し豊野神社と号す。
 大正10年10月神殿拝殿を改修せらる。
 昭和45年創建100年を記念して昭和46年10月現状社殿の如き偉容に整備せられたものである。
                                 境内の案内板より

 お正月だったので、拝殿内に臨時の授与所が出来ていました。普通の日は不明です

   御朱印のページへ


Φ ポケストップがあります・・・・ 庚午百年落成記念碑
Å ポケモン・ジムがあります・・・

  

タイトルとURLをコピーしました