散歩道: 宇受賣神社(広島県福山市北吉津町1)

 広島県福山市北吉津町1にある「艮神社(うしとらじんじゃ)」の境内社「宇受賣神社(うずめしんじゃ)」です。JR福山駅から徒歩で約11分、妙政寺からだと、間に建っている観音寺の駐車場を通ると1分くらいのようです。(googleマップの経路情報より)  私は、この道は気が付かず、普通に道路を通りましたが、それでも数分程度の直ぐ近くです。

 艮神社の参道から石段上がって随神門をくぐったらすぐ左側の方に建っていました。
 最近、境内社、境内の外に建っている摂社や末社の御朱印も本社で頂ける所(と言う情報)が増えていますが、本社側で案内がある所は少なく、摂社、末社に案内が出ている事が多い様に感じます。やはり、まずは参拝してから御朱印を頂くという基本なんでしょうね。 (私は、位置関係によって、順番が前後する場合もありますが、御朱印を頂く社の参拝はするようにしています) 

宇受賣神社

  御祭神 : 天宇受賣命(あまのうずめのみこと)
  御神徳 :
 天宇受賣命は、天の岩戸開きの時、岩戸の前で伏せた桶の上で面白おかしく上手に舞踊を演ぜられた為に八百万の神々がドット歓声を上げそこで天の岩戸が開かれ、天照皇大神の御出現で再び明るい世界に帰りました。その御神徳を称えて音楽、美術、芸能の神と祀られたのであります。

 艮神社の授与所で頂く事ができます。
    
     御朱印のページへ


Φ ポケストップがあります・・・・ 
Å ポケモン・ジムがあります・・・

  

  妙政寺 ⇐ (前)   ::   (次) ⇒ 高野山福山別院

タイトルとURLをコピーしました