散歩道: 石鎚神社福山城遥拝所(広島県福山市丸之内1)

 広島県福山市丸之内1にある三蔵稲荷神社の境内社「石鎚神社(いしづちじんじゃ) 福山城遥拝所」です。JR福山駅から徒歩約5分。(googleマップ経路情報より)  

 三蔵稲荷神社の拝殿と左側にあるお社?お堂?の間から奥の方に向けて扁額が薄れて読めなかったり、扁額自体が無い小さなお社がずらりと並んだ横丁みたいなエリアがあります。奥に入った曲がり角の所に石鎚神社が建っていました。大きな扁額がありますが、かなり文字が薄れていて非常に読み難かったですが、「石鎚神社福山」までは何とか読めました。頂いた御朱印からも「石鎚神社福山城遥拝所」と書かれているようです。愛媛県の石鎚神社から勧請したとの事のようですが、石鎚神社側のホームページでは、広島県の遙拝所一覧には載っていませんでした(今一関係性は不明です)
 


 御朱印は、三蔵稲荷神社の社務所・授与所で頂きました。

   御朱印のページへ


Φ ポケストップがあります・・・・ 
Å ポケモン・ジムがあります・・・

  

/* クリッカブル用コード */