散歩道: 吉島稲生神社(広島県広島市中区大手町3)

 広島県広島市中区大手町3にある「吉島稲生神社(よしじまいなりじんじゃ)」です。広島電鉄(路面電車)・日赤病院前駅(宇品線)から徒歩約14分。広島電鉄・舟入川口町駅(江波線)から、徒歩約17分(googleマップ経路情報より)  バスだと広島駅から広島バス「吉島営業所」行きで「吉島1丁目」バス停から徒歩1分らしいです(未確認)

 大きな通りから狭い入り組んだ路地の中、住宅街の一角の狭い場所に建っていました。拝殿の前に社殿に比べると立派な大きさの社務所の建物が拝殿を半分隠すように建っていて境内を狭く感じさせていました。(普段は使って無いなら、此処に無い方が・・・(^^;) )
 拝殿、本殿、市の指定保存樹のクスノキ、武運長久の石碑等々が所狭しと建っていました。その分通り道は狭くなっているので注意です。

 空鞘稲生神社(そらさやいなおじんじゃ)から分祀されたようですが、吉島稲生神社の「稲生」は「いなり」と読むようです。
 

吉島稲生神社

 御祭神 : 宇迦之御魂神(素戔嗚尊の御子)
       大歳神(素戔嗚尊の御子)
 御由緒 : 
 吉島稲生神社は天明7年(1787)3月、空鞘稲生神社の分祀としてこの吉島の地に建立されました。
 その昔、浅野藩は藩の安泰を計るための守護神とされたもので、五穀豊饒、商売繁盛、家内安全の祈願で庶民に親しまれたお社です。


 拝殿の前に案内が出ています。御朱印が頂ける場所として近くの(株)デオリンク本社の住所や電話番号が書かれています。
 今回は、何故か電話も通じず(私のスマホが悪いみたい;;)場所を探しているうちに、12時を過ぎてしまったので諦めました(マイルールで12:00~13:00はNG)
 また、近いうちに伺ってみます。
 
   



Φ ポケストップがあります・・・・ 吉島稲荷神社 Yoshijima Imari shrine
Å ポケモン・ジムがあります・・・

  

タイトルとURLをコピーしました