御朱印巡りルート 広島県東広島市(JR寺家駅からJR西条駅) 

 私は速足な方なのに、真っすぐに行かないなど (^_^;) 移動時間が参考になりません。移動時間はgoogleマップの経路情報の時間を使わせて頂きます。
 Googleマップのルートは、登録された道だけしかなぞれられないので、参考程度にして下さい。近道とかある場合もあります。
 マップ上のポイントは”A”から”J”までした使えないので、訪れた場所が多い時は2週目以後になってる場合もあります。

 時間: 上の行の場所からの所要時間です。単位は分です。(googleマップの経路情報より)
     細い道や近道が表示されていない時などあるので、あくまで参考程度でお願いします
 種類: 手書き(御朱印帳に書いて頂きます)、書置き(書かれた紙が置かれています)
 場所: 社務所、授与所、庫裏の区別は適当です(^_^;)  私には、 っぽく見えたという事で



 JR山陽本線の寺家駅から5社参拝してJR西条駅から帰るコースです。周辺の御朱印が頂けるという情報の有った神社仏閣の状況から、新宮神社だけちょっと離れていて単独で行くしかなさそうなので、ちょっと無理して、このルートにいれました。長距離歩くのが苦手な場合は、新宮神社を外した方がいいかもしれません。
 JR寺家駅着が10時23分、JR西条駅発が14時39分、約4時間の散歩道でした。
 徒歩区間のみで約11.2㎞、所要140分位です。
 新宮神社を外すと、JR西条駅帰着で6.6㎞、81分位です。

 タイミングが悪く新宮神社では御朱印、頂けませんでしたが、基本的には5社とも御朱印が頂けます。
   直書き・・・新宮神社、権現寺、御建神社
   書置き・・・権現寺、円通寺、安芸国分寺
 書置きの3社共、社の方が居なくても御納経箱の中から頂けます。直書きの方も、社務所・授与所的な場所があるので、頂きやすいです。
 権現寺は本堂前に御納経箱(書置き)、仁王門入って右側に社務所(直書き)と2種類の御朱印が頂けます。



    

 名 前種類頂く場所時間道なり
JR寺家駅
新宮神社拝殿の右側に神職詰め所があります32ほぼ平坦
権現寺直書
書置
仁王門入って右側に社務所(直書き)
本堂前に書置きの御朱印があります
56上下有
福寿院円通寺書置本堂の右前に納経所。入ってすぐ
左側に御納経箱
29ほぼ平坦
安芸国分寺書置参道途中の右側に社務所
社務所前のカウンターの上に御納経箱
11ほぼ平坦
御建神社直書参道途中の右側に社務所9ほぼ平坦
JR西条駅2ほぼ平坦
                                    

  所要時間・道なりはgoogleマップ検索してます。平坦でも上り下り、地図に載ってない路地等もありますので、あくまで参考程度にお願いします。

 
★ googleのマイマップ上で、入り口が分かり難い神社・仏閣には、入り口の大体の場所にマーカーを付けてみました。表参道の入口と思われる場所です。入口は、1カ所だけではなく別の入口がある所もあります。
 




タイトルとURLをコピーしました