御朱印巡りルート  広島市中区 (中区ルート2)

 私は速足な方なのに、真っすぐに行かないなど (^_^;) 移動時間が参考になりません。移動時間はgoogleマップの経路情報の時間を使わせて頂きます。
 Googleマップのルートは、登録された道だけしかなぞれられないので、参考程度にして下さい。近道とかある場合もあります。
 マップ上のポイントは”A”から”J”までした使えないので、訪れた場所が多い時は2週目以後になってる場合もあります。

 時間: 上の行の場所からの所要時間です。単位は分です。(googleマップの経路情報より)
     細い道や近道が表示されていない時などあるので、あくまで参考程度でお願いします
 種類: 手書き(御朱印帳に書いて頂きます)、書置き(書かれた紙が置かれています)
 場所: 社務所、授与所、庫裏の区別は適当です(^_^;)  私には、 っぽく見えたという事で

 名 前種類頂く場所時間 道なり
広電・紙屋町西駅
善応寺書置き庫裏玄関前 10 ほぼ平坦
廣瀬神社手書き授与所 ほぼ平坦
真光寺書置き社務所 ほぼ平坦
空鞘稲荷神社手書き授与所 ほぼ平坦
広島護国神社書置き授与所・社務所21 ほぼ平坦
広電・紙屋町西駅    18 ほぼ平坦
       

 広島電鉄の路面電車・紙屋町西駅から中区の北側を中心に5社巡りのコースです。迷わなければ、1時間半から2時間位で回れると思います。
 紙屋町西駅はバスセンターのあるビルのすぐ前で、交通の便も良いし、原爆ドーム、平和公園、広島城等の観光地にも近く便利な所です。
 空鞘稲荷神社<ー>広島護国神社、広島護国神社<->紙屋町西駅間は城南通りを渡る地下道があるので、それぞれ5分位は短縮できます。(マップ上はルート直せませんが、地下道の大体の位置を赤線を引いてあります。地下道は此処だけでなく伸びているので、地下道を通って紙屋町西駅までも行けます)
 広島護国神社、私が行った時は社殿の左側にある社務所で頂きましたが、授与所の場合もあるようです。「御朱印受付」の大きな看板を目指して下さい。
 
——————————( 2020.11.25追記 ) 
 広島護国神社のすぐ隣にある、広島城に「御城印」がある(出来た?)ようです。

/* クリッカブル用コード */