散歩道:広島市中区 広島護国神社

広島護国神社 本殿・拝殿
広島護国神社 本殿・拝殿

明治元年に戊辰の役で陣殺された七十八柱を 「水草霊社」に奉祀 されたのが創建です。明治8年に「官祭招魂社」となり、同34年官祭広島招魂社と改称されました。 老朽化や原爆等の為に何回か移転した後、昭和31年に現在の場所に造営されました。平成5年に 本殿拝殿を始め儀式殿や石烏居・石畳 、平成21年に 悠久殿の新築、儀式殿、神楽殿、社務所、参集殿の建替えなどが竣功し現在に至っています。 (境内の石碑、公式ホームページから抜粋)

 広島バスセンターから北側に徒歩10分位の所に広島城跡があります。お堀の内側に広島城の天守閣と並んで、広島護国神社があります。初詣の時は長蛇の列が出来る人気スポットです。また、カープの監督・選手も毎年優勝祈願に来る神社です。(最近の御利益は証明済みですね)

 神社前に駐車場があり、大鳥居を潜って広島城のお堀の中まで自動車で入って行けます。大鳥居を通るとき、ガードマンさんに「参拝に来た」来たと言うと通してくれます。


   御朱印のページへ

鳥居

護国神社 境内前の鳥居
護国神社 境内前の鳥居

 境内前の鳥居です。

本殿拝殿

護国神社 本殿・拝殿
護国神社 本殿・拝殿

はっきりした公式の記述は無いのですが、本殿と拝殿一体型のような気がします。

悠久殿

護国神社 悠久殿
護国神社 悠久殿

拝殿の右側にある悠久殿です。神前挙式会場やミニイベント会場などになっているようです。

拝殿内部

拝殿の内部です。紫の椅子に座って祈祷して貰います。此処でカープの監督・選手が祈祷を受けているシーンは毎年、テレビで見ますね。

自動車おはらい

護国神社 自動車お祓い
護国神社 自動車お祓い

自動車を運転する側だけでなく歩行者側の交通安全も御祈祷してくれるそうです。

護国神社 大鳥居

護国神社 大鳥居
護国神社 大鳥居

広島城跡への入口にある大鳥居です。横にいるガードマンさんに「参拝に来た」と言うと自動車で通してくれます。

双鯉の像

護国神社 双鯉の象
護国神社 双鯉の象

二匹の鯉が仲睦まじく泳ぐさまを表し「家内安全」「夫婦円満」「恋愛成就」を祈願してます。願いを込めて撫でると願いが叶うと言われています。

昇鯉の像

護国神社 昇鯉の象
護国神社 昇鯉の象

鯉の滝登りするさまを表し「難関突破」「目標達成」「開運出世」を祈願してます。願いを込めて撫でると願いが叶うと言われています。

 

配置図
配置図



 広島護国神社と広島城の周辺にあるポケモン・ジムとストップの位置です。流石に沢山あります。アイテムは直ぐにたまりますよ。

 

  

/* クリッカブル用コード */