散歩道: 金龍禪寺 (広島県広島市中区小町)

 広島県広島市中区小町にある「 寳珠山 金龍禪寺 」です。広島新四国八十八ヶ所霊場、第七十番霊場で臨済宗のお寺です。路面電車・中電前から徒歩で約6分(googleナビ経路情報から)
 町中にあるせいか、ビル風な建物でした。2000年に鉄筋コンクリートで再建されたそうです。
 本照寺、延命寺、禅林寺とは、かなり近くに集中しています。

金龍禅寺 御由緒

 この禅寺は臨済宗妙心寺派で本尊は釈迦如来です。。元和5年(1619)紀州より浅野長歳公が安芸の国42万石の国主となり、その後、寛永9年(1632)浅野光晟公のとき紀州の 名刹金龍寺を移設塔堂を建立しました。
 昭和20年8月6日の原爆により一瞬に山門、鐘楼、塔堂、寺宝の一切を消失しましたが、いみじくも、開山370年を徴し千載一隅の機会として檀家一同の奉賛により、ここに由緒ある菩提寺の平成大再建をしたものです。

                             境内の石板より

 石板の由緒では「浅野長公」に見えたのですが「浅野長公」のようです。

 本堂の扉の左側に棚があり、黒い御納経と書かれた箱の中に書置きの御朱印が入っていました。

   御朱印のページへ

Φ ポケストップがあります・・・・ 金龍寺: Kinryuji Temple
Å ポケモン・ジムがあります・・・

  

/* クリッカブル用コード */