散歩道: 三篠神社 (広島県広島市西区三篠町)

 広島県広島市西区三篠町にある「三篠神社」です。JRの横川駅の北側すぐの場所にあります。町中にある為か、周辺の建物が迫っており、表参道などは特に窮屈そうです。
 
 私が参拝した時、拝殿内で御祈祷が行われていました。拝殿の右前に社務所があったのですが、一回目にインターフォンを押しても返事は無く、御祈祷が終わるまで待つかとも思いましたが、暫く待ってもう一度押してみると、反応があり、御朱印の対応して頂きました。

三篠神社 御由緒

御祭神 :  伊弉諾神   伊弉册神  大年神   大国主神
       宗像神    猿田彦神  八幡神   天満天神
御由緒 : 永禄年間、此の近在に、大年神を大年大明神と称して創紀。
 天正年間、横川往還の東側、楠の木の大木の下に猿田彦神を、楠木大明神として称して創紀。承応3年、現社地に宮社を造立、大国主神を黒皇大明神と称して創紀。前記、大年大明神、楠木大明神を合祀、明治に至り、黒皇神社と称す。
 其後、楠木村、新庄村、打越村を合併し、三篠町と称せし頃の大正3年、町の中心地たる楠木鎮座、黒皇神社に新庄鎮座、熊野神社、打越鎮座、八幡神社、青木神社を合併、社号を三篠神社と改称。全町の総氏神と仰ぎ境内の拡張と壮大なる社殿を造営せしも、昭和20年原子爆弾のため、樹齢300年に及ぶ境内木と共に鳥有に帰す。
 幸に御神体は災禍を免かれ給ひしかば、、暫時元、熊野神社跡なる御旅所に遷御。同23年、本殿一棟を造営して還御。
 同48年、山手町鎮座、天神社合併。境内地は都市計画のため狭溢となる。
                         境内の三篠神社略記の石碑より   

  御朱印のページへ

Φ ポケストップがあります・・・・三篠神社 – Entrance 1、 三篠神社 – Entrance 2
Å ポケモン・ジムがあります・・・

  

タイトルとURLをコピーしました