散歩道: 誓願寺 (広島県広島市西区三滝本町)

 広島県広島市西区三滝本町にある「紫雲山 光照院 誓願寺(せいがんじ)」です。三瀧寺に行く途中のY字路にありました。
 御本尊は「 阿弥陀如来 」で浄土宗のお寺です。御朱印巡りを始める前に1回参拝したことがあるので、今回は2回目の参拝でした。今回は、ちょうど境内でご一緒した方と共に御住職に御朱印をお願いした後、わざわざ本堂の鍵を開けて下さったので本堂の中に入って合掌させて頂きました。
 境内には、昭和天皇お手植え松、誕生寺銀杏、宗箇松等、歴史のある植物が沢山ありました。また1月29日時点でもう梅の花が咲いていました。

誓願寺

 誓願寺は紫雲山、光照院と号し、天正18年(1590)10月15日に策伝上人の意向を受けた毛利輝元公が材木町・現在の平和公園の地に開基した。
 開山の恵空上人は京都本山誓願寺より天智天皇御宸筆を賜り寺号を誓願寺とし、毛利家の菩提寺と成った。御本尊は阿弥陀如来で浄土宗西山派に属す。
 境内地は、約3,200余坪に本堂、釈迦堂、阿弥陀堂、鎮守堂、開山堂、厳島大明神、位牌堂、経蔵、鐘楼、茶室と高さ13米、幅9米もある壮大な大門を有し、国泰寺、本願寺別院と共に広島の三大伽藍に数えられていた。
                          公式ホームページより転載

 昭和20年の原爆投下後、昭和38年に再建され現在に至っているそうです。

  御朱印のページへ

Φ ポケストップがあります・・・・誓願寺:Seiganji Temple
Å ポケモン・ジムがあります・・・

  

タイトルとURLをコピーしました