散歩道: 菅原神社  (広島県尾道市因島田熊町) 因島田熊から土生へ(B)

菅原神社

 広島県尾道市因島田熊町にある菅原神社です。昔から「天神さん」って呼んで子供たちの遊び場になっていました。小高い丘の上に、延喜元年(901)に菅原道真公が植えられたといわれる大きな楠木があるので場所はすぐ分かります。ただ、冬場のせいかもしれませんが、昔に比べると、少し疲れて来たかなって感じでした。お社もかなり年季が入ってきたように見えますが、境内は何方かが掃除されているようで散策はしやすかったです。
 表参道の石段は結構急で登るのもしんどいです。やや崩れそうな場所も(^^;)。裏側には、裏参道もあります。
 昔は、石段の入口辺りまで海だったそうで、菅原道真公が、この場所で釣りを楽しんだとの逸話も残っているようです。

Φ ポケストップがあります・・・・ 菅原神社注連柱
Å ポケモン・ジムがあります・・・天神山城跡・菅原神社

  

/* クリッカブル用コード */