散歩道: アストラムライン 高取駅から上安駅の散歩道  (広島県広島市安佐南区)

平和台神社
平和台神社

 広島県広島市安佐南区のアストラムライン高取駅から上安駅にかけて散歩に行って来ました。
 今回はパソコンでgoogleマップのマイマップを作成しておいて、スマホでナビを見ながら歩いて来ました。次に行く場所のアルファベットを選択してナビを起動できるので便利でした。名前検索だと名前を覚えておかないとダメだし、スマホの地図だと小さ過ぎて見えないし・・・

  名 前写真集
Aアストラムライン高取駅
B 大利河内神社 写真集
C 大元神社 写真集
D 光明寺 写真集
E 平和台神社 写真集
F 山崎河内神社 写真集
G 正伝寺 写真集
H 明休寺 写真集
I 地蔵・道祖神 写真集
J 鶏頭原薬師堂 写真集
B(K) アストラムライン上安駅

 googleマップ、細い道とかは登録されていないものも多くあり、登録されている道で経路を結ぶので、実際とは多少違って来ます。一つのルートは”A”から”J”までしか使えないようなので、通過点が多い場合、また、”A”から再スタートになります。
 また、何度も使ってきた結果として分かった事ですが、山の上にあるとか境内が広いとかの場合、マークされている場所に対して、登録されている一番近い道に案内されます。必ず参道の入口に案内される訳ではありません。
 今回のコースでは”B”の「 大利河内神社 」は裏門に案内されました。表参道は社殿の南東側にありました。
 また、”F”の 「山崎河内神社 」も裏門側に案内されました。しかも扉が閉まっていて入れませんでした。表参道は、社殿の北側にありました。

 googleマップはとても便利なのですが、色々と変な癖(^_^;)がありますので、癖を理解したうえで上手に活用しましょう。

  

/* クリッカブル用コード */