散歩道: 平和台神社 (広島県広島市安佐南区高取南) 高取駅から上安駅まで散歩道(E)

平和台神社
平和台神社

 広島県広島市安佐南区高取南にある「平和台神社」です 。アストラムライン高取駅から10分も掛からない所にありました。道路に沿った高台に建てられた細長に敷地にありました。

平和台神社の由緒

 当平和台神社の御祭神は大国主命、事代主命の二柱の大神である。この神社は平和台団地住民の守護神として建立されたもので、その経緯は概ね次のとおりである。        

 後要約すると、「新しい街が出来たが、心のよりどころとして氏神神社の建立の気運が高まって来た。地元有志や企業、古から当地方の惣社として由緒ある田中山神社の協力により、出雲大社より二柱の大神を歓請して新規に氏神神社を建立した」とのことです。

                     境内の説明板より  

狛犬・石鳥居・参道

狛犬・石鳥居・参道
狛犬・石鳥居・参道

 道路側の横から入って縦に伸びる参道に並ぶ狛犬、石鳥居、石灯篭などです。

全景

全景
全景

 広い道に沿った一段高い細長い土地に建てられていました。右側の赤い手摺の向こうは一段低くなっています。

拝殿

拝殿
拝殿

 拝殿です。出雲大社から 大国主命、事代主命の二柱の大神 を勧請して建立されました。

20周年記念碑

20周年記念碑
20周年記念碑

 新設が昭和52年(1977)で20周年記念の平成9年(1997)に建立された記念碑のようです。

Φ ポケストップがあります・・・・
Å ポケモン・ジムがあります・・・平和台神社

  

コメント

/* クリッカブル用コード */