散歩道: せせらぎ公園&川内第一公園 (広島県広島市安佐南区)

 「せせらぎ公園」ってどの範囲なのか分からないのですが、私個人的には、太田川から水を引き入れて第一古川と第二古川が始まった辺りから、山陽自動車道の手前辺りまでの八木、川内、緑井地区の 古川に沿った エリアって、勝手に思ってます。川沿いには、桜や梅、紅葉、川は、鷺やカモ、カワセミもいる綺麗で穏やかな流れ。私はまだ見た事は無いですが、ホタルも見れるらしいです。
 川内第一公園は、その2つの古川が合流する辺りにあり、花見やバーベキュー、水遊びも出来るし、屋外ステージでスケボーとかしてる姿も見ます。遊びの基地的な公園です。

 すぐ近くでは、JR線や国道や高速で自動車が沢山走ってますが、この一角は自然豊かな別世界になっています。

野外ステージ

 イベントをやってるのは見た事が無いですが、子供たちの遊び場になっています。

公園内広場

 公園の北側のエリアで、土日とか行楽シーズンなどでは、多くのグループがバーベキューとかやっている場所です。

完成記念碑

古川土地区間整理事業・完成記念碑です。左側に整理事業の範囲、広さや費用等の情報が書かれていました。

川内第一公園前の川

 川内第一公園前の川辺です。浅くて流れもゆっくりしているので、子供たちの水遊びの場になっています。

公園近くの川辺

 川内第一公園より少し下流の昭和橋から川辺を撮った写真です。右上の濃い緑が川内第一公園です。土日や行楽シーズン中などでは、川辺の草地でバーベキューやお弁当を開いてる光景も良く見かけられます。

昭和橋に関する説明文

  川内第一公園より少し下流にある「昭和橋に関する説明文」の石碑です。石碑と公園の間にある橋が昭和橋です。洪水でよく橋が流されていたが鉄筋コンクリートの頑丈な橋が出来たのを記念しているようです。

Å ポケモン・ジムがあります・・・完成記念碑
Φ ポケストップがあります・・・ 昭和橋に関する説明文 、川内第一公園

  

/* クリッカブル用コード */