散歩道: 医王寺(広島県広島市安佐北区亀山1)

 広島県広島市安佐北区亀山1丁目にある「瑠璃山 医王寺(いおうじ)」です。JR河戸帆待川駅(可部線)から徒歩約4分。(可部駅からなら徒歩16分位です(googleマップ経路情報より) 広島新四国八十八ヶ所霊場の第二十番霊場で真言宗のお寺です。
 JR河戸帆待川駅の東側の踏切を渡ってまっすぐ(南側)に行った道沿いにあるので、すぐ分かると思います。  
 
 お堂とその横に石仏等が並んでいる小さなお寺ですが、お堂の前方向には結構広い敷地があり、遊具は無いものの、ちょっとした公園的な感じの空間でした。お堂の周りは木々に覆われていて、町中の道路のすぐ横ですが、ちょっと異空間にいるみたいです。

河戸杉薬師の由来

 この地が広野であったとき一本の杉の大木があった。
 ある時、一夜のうちにこの杉の大木が失せたので近くの里人が行って見ると、大木が数々の仏像となり。杉の切り口には松の枝が一本さしてあった。
 人々は驚いて、この像を携えて四方の名師高僧に尋ねたところ、この像は薬師如来で脇士は観音・勢至・ほかは十二神で行基の作と教えられた。
 人々は一堂を建立し、諸人の尊崇をあつめたと伝えられている。
                                 境内の案内板より

 お堂前の掲示板に案内も出てますが、すぐお隣のお宅で書置きの御朱印を頂けました。
 案内の地図を見ると遠いそうに見えますが、お堂の右側、境内から階段を数段上がってすぐ右側に住宅の裏門?があり、その1歩中に入った所に、事務所等に置かれている多段式の引き出しみたいなケースの中に、大小の御朱印や御影などが入っていました。その横に「納経」と書かれた扉があり、その中に初穂料を納めるようになっていました。
 「納経」と言う大きな文字が書かれてますが、門が閉まっていると、門に隠れてしまう為、知らないと見落としてしまうかもしれません。以前、私が参拝した時は、気が付かず、表玄関から伺ったのですが、お留守で頂けませんでした(^_^;)

   御朱印のページへ


Φ ポケストップがあります・・・・ 
Å ポケモン・ジムがあります・・・河戸杉薬師

  

タイトルとURLをコピーしました