取り合えず、キャシュレス払いの準備は出来たので、後は、実際に使えるか実戦あるのみ。
使えなくてレジで詰まってしまって、後ろの人に迷惑かける訳にもいかないので、町中から少し離れたコンビニへ。昼を過ぎた客が少なそうな時間帯を選んでやってみました。
予定通り、後ろに並ぶ人は無し。しかし、スマホを出したはいいものの、レジ横には、固定のスキャナーやらハンディースキャナーやら色々並んでいて、どうしたものか?
取り合えず、スマホを固定スキャナーに近づけていたら、店員さんがハンドスキャナーを持って「こちらで」と、スキャンしてくれました(最初から聞けば良かっただけですが)
無事、支払いが出来ました。
やり方が、分かったと、数日後、意気揚々とスーパーに行って、「○ペイで」と言うと、「此処をスキャンして下さい」と言われ、「えっ (^_^;) ? 今度はこっちがスキャンするの?」
いきなりやり方が変って、頭が真っ白。取りあえず、此処は、現金払いで逃げて、家に帰ってから調べると、○ペイの支払いの画面の中に小さな「スキャン」の項目があり、そこをタップするとスキャナー画面が起動されるのが分かりました。
同じ「○ペイ」でも、自分からスキャンするパターンとスキャンして貰うパターン、複数あったり、スキャナーがあっても、「○ペイ」に対応してるかどうかも、1回やってみないと分からない等々、使うのも中々大変ですね(^_^;)
支払い画面見ると小さなアイコンが一杯。まだまだ、色々なパターンがありそうな。また、新しいお店で使うのが怖くなってきますね(^_^;)
キャシュレス払いを普及させたいなら、何で、支払い方だけでも統一しないのか不思議です。国も民間に丸投げしないで、基本的な事をもう少しすればいいのになぁ~
レジ横に「このスキャナーがあったら」とか「QRコードが貼ってあったら」、○ペイでも△ペイでも、□ペイでも使えるようにしてくれたら、どのペイでも同じやり方にしてくれたら、安心して使えるんだけどなぁ~