キャシュレス払いの準備 2022.09.20

 所々の宣言やら規制は無くなったものの、未だに新規感染者は多いので、御朱印巡りは自粛中です(;_;)
 仕方ないので、ずっ〜と、ほったらかしだったキャシュレス払いをやってみました。(全然、関係無いですが)

 キャシュレス払いで、政府が何じゃかんじゃ言い始めた頃、一番CMやってた○ペイのアプリは入れたのですが、ずっとほったらかしだったので、そろそろやらないと世間から取り残されるかと、チャージ等の先の設定をやってみました。
 大きくは
  ①本人確認 (マイナンバーカードは既に所持)
  ②支払い方法の設定
の2項目で、それぞれの中にも、色々な選択肢があるようです。

 私がやったのは、
  ①マイナンバーカードによる本人確認
  ②銀行口座からのチャージ
です。

 ① 年齢、職業など幾つかの項目で選択してから、マイナンバーカードのパスワードを入力して、スマホでマイナンバーカードをスキャンしろとな
  ・年齢、職業、目的等は、選択肢から選択
  ・パスワードは控えてあるので、入力。
  ・マイナンバーカードにスマホを近づけてスキャン
 マイナンバーカードとスマホをくっつかない程度に近づけて、読み取りが終わるまで動かないようにと書いてあったので、その通りにしてみたけど、読み取る気配無し。
 ヘルプとか見るとスマホの種類別にやり方の説明が書いていたけど、自分が使っている機種が無い。「対象外か?」 と別のサイトのネット検索したら、対象機種になっていたので、再度、狙いを定めて近づけると何とか読み取ってくれました。
 (別のサイトを検索したら書いてあったけど、肝心の○ペイのサイトには対象機種が書いて無い (`_’メ)
 
 ② 銀行や口座番号、カードのパスワードを入力後、ワンタイムパスワードを貰って入力しろとな
  ・銀行を選択して支店番号、口座番号、パスワード等を入力 
     (考えてみたら、簡単に入力してはいけない情報のオンパレードですね(^^;)
  ・銀行に届けた電話番号を入力 ( 届けた番号が、固定か携帯かなんて覚えてない )
  ・携帯ならショートメール、固定なら、電話番号が表示され、機械音声でのワンタイムパスワードが送られて来る。
  ・送られてきたワンタイムパスワードを入力したら、やっと登録完了。

 銀行に届けた番号は、たぶん、固定だろうと、固定の電話番号を入れると、フリーダイヤルの番号が出て来たので掛けてみました。22時前位でしたが、制限時間の表示も無いし、機械音声の自動対応なので、大丈夫だろうと掛けてみたのですが、ワンコールもせず、行き成り「プー・プー・プー」音。
 こちらは、銀行のシステムの問題でしょうけど、制限時間の表示も案内も無いまま、繋がらないと、何が不味かったのか悩みます。
 翌日になると、スマホの登録画面が消えてしまっていたので、再度、銀行情報等を打ち込むとフリーダイヤルの電話番号が表示(同じ番号だった)され、昼前の時間に掛けると、今度は繋がって機械音でワンタイムパスワードをゲット。
 スマホ側にワンタイムパスワードを打ち込むと、やっと、登録が完了しました。



 結局、各項目は、3回くらいは打ち込んだような。途中、「私はロボットではありません」的な歪んだ数字を見て打ち込むのとかも何回も出て来るし、中々の、難易度でした(^_^;)
 スマホだけじゃ無く、パソコンやタブレットなど、別に検索できるツールが無いと難しいですね。でも、煩雑な分、セキュリティー面では安心なのかも (で無いと困る)

/* クリッカブル用コード */