散歩道: 高信寺 (広島県広島市中区河原町)

 広島県広島市中区河原町にある「義栄山 高信寺(ぎえいざん こうしんじ)」です。広島新四国八十八ケ所霊場の第七十三番目の霊場で真言宗のお寺です。広島電鉄(路面電車)の土橋駅から徒歩約7分(googleマップ経路情報より)
 平和大通りと本川の角にある水色のビルで、入口周辺の石仏と窓に貼られた「高・信・寺」の文字が無ければお寺とは分からないと思います。
 1階の入口でスリッパに履き替え、普通の住宅にあるような階段で2階に上がると本堂がありました。周辺は無人でお寺の方もいらっしゃらなかったですが、本堂の扉は開いていたので、中に入る事ができました。参拝が終わってスリッパから土足に履き替えていたら、お寺の方が帰って来られたので挨拶だけして出ました。   2020.06.29

高信寺 縁起

 高さんという信心の篤い一人の御婦人がおられました。高さんは私財を投げうち、多くの人々が熱風に耐えかねて川にとびこみ、そのまま息絶えてしまった河原の近くに、寺院と観音像を建立され寄進されました。こうしてこのお寺は、その御婦人の名をとり高信寺と命名されるに至りました。世界の平和と人類の永遠の和楽を祈る人々の心のよりどころとして高信寺を活用していきたいと考え、その具体的な行動として、このたび、人類破壊と悲劇のシンボルとして保存されている原爆ドームとは川一つ隔てて、相対する既存の高信寺を解体し、人類和楽と希望のシンボルとして世界平和の祈念堂を新たに建立することが出来ました。
                     広島新四国八十八ヶ所霊場のホームページより

 2階の本堂の 経机(きょうづくえ) の右横に3段の引き出しがあって一番上に大きいサイズの御朱印、2番目に小さいサイズの御朱印が入っていました。初穂料は左側にあるお賽銭箱に納めました。

   御朱印のページへ

Φ ポケストップがあります・・・・
Å ポケモン・ジムがあります・・・

  

タイトルとURLをコピーしました