散歩道: 山王神社 (広島県広島市安佐南区緑井) JR梅林駅から緑井駅(G)

山王神社
山王神社

 広島県広島市安佐南区緑井にあります山王神社です。JR可部線、バスの七軒茶屋から真っすぐ行けば徒歩5分位です。
 GoogleやYahooのマップだと入口が良く分かりませんが、宇那木神社から緑井墓苑に向かう道の途中(カーブしてる辺り)から左側に山王神社への参道(石段)があります。

山王神社の由緒

御祭神・・ 天地創造の神・高皇産霊神(たかみむすびのかみ)
      道路や回路の安全の神・猿田彦尊(さるだひこのもこと)
      国づくり,五穀豊穣,縁結び等の神・大己貴命(おおなむちのみこと)

 古くから八敷地区(緑井7丁目)の守り神様として、多くの人々に尊崇されてきました。
               境内の案内板より

石段

石段
石段

 薄暗い林の中に伸びている石段です。傾斜は緩やかですが、距離は結構あります。

石鳥居

石鳥居
石鳥居

 境内入口の石鳥居です。薄暗い場所の上、逆光の為、より暗くなってしまいました (^_^;)

拝殿

拝殿
拝殿

 拝殿です。左側に床の無い舞台みたいな建物がありますが、何なんでしょうか?

拝殿内部

拝殿内部
拝殿内部

 拝殿の内部です。馬の絵の奉納額が掲げられていました。

本殿

本殿
本殿

 木々と裏山に隠れた本殿です。中々 、障害物無しに撮るのは難しい場所でした。

扁額と注連縄

扁額と注連縄
扁額と注連縄

 拝殿の正面に掲げられている扁額と注連縄です。

Φ ポケストップがあります・・・・山王神社

  

タイトルとURLをコピーしました