散歩道: 恵比須神社 (広島県広島市安佐南区川内)

 広島県広島市安佐南区川内にあります「恵比須神社」です。拝殿には「恵比須神社」、石鳥居には「胡子神社」との扁額が掲げられていました。読みは同じなんでしょうけど、ちょっと気になるところでした。

 私は可部線の緑井駅の方から行きましたが、芸備線の安芸矢口駅からなら10分位で近いです。
 ヘッド画像の右側の草地の向こうが交通量の多い道路です。両側を道に挟まれた狭い場所に建っています。

拝殿

 案内板も無かったしネットで検索しても詳しいことは分かりませんでした。

注連縄と扁額

 拝殿の正面には、注連縄と「恵比須神社」と書かれた扁額が掲げられていました。

末社

 拝殿の左後ろにある末社です。御真言として「おんころころせんだりまとうぎそわか」と書かれていました。これってお寺さんの御真言だったような。

瀬川義士翁頌徳碑

 「瀬川義士翁頌徳碑 」です。石碑の下に何か書かれてますが読めませんでした(^_^;)
 「瀬川卯一」と言う方で、明治から昭和に掛けて山本村の村長を務め道や治水事業に尽力された方のようです。

Å ポケモン・ジムがあります

  

/* クリッカブル用コード */