散歩道: 恩徳寺(岡山県岡山市中区沢田)

 岡山県岡山市中区沢田 に建っている「沢田山 西方院 恩徳寺(おんとくじ)」です。JR岡山駅から徒歩約63分。(googleマップ経路情報より) 真言宗のお寺です。
 ほぼ迷わずにナビ通り行きましたが、方向を確認しながらと暑さのために10分位余分にかかりました。
 広島から岡山までは新幹線で40分程。丁度いい時間に着くには、混む時間帯になるので、早めの混まない時間帯で移動したため、岡山駅着が8時位になるので、1時間位歩いて、9時過ぎに着ける場所として恩徳寺を最初に選びました。
 googleマップナビを使うのも半年ぶり位になったので、バージョンアップで設定は勝手に変わってるし、指す方向が安定しなかったりで苦戦しました(^_^;) ただ変わらないのは、きっちり、裏口に案内されました(^^;)

 恩徳寺には、9時過ぎに到着しましたが、地元の方と思いますが、参拝者もチラホラ見えてました。
 まずは、本堂にお参りと、本堂前に行きましたが、 お詣りの仕方に迷いました。お寺のはずだったけど、どうみても拝殿に見える(^^;) (建物の大きさに比べて、ちょっと小さめですが中央に「本尊薬師如来」の扁額が掲げられています。やっぱり本堂)

 実際、裏口から入ったので気が付きませんでしたが、表参道には、鳥居、狛犬が設置されていました。山門の場所には仁王門が建っていましたが、仁王門か随神門か、しっかりと確認(金剛力士がお祀りされていました(^_^)) 見事に神仏習合ですね(^_^)
 
 本堂の左側の建物に納経所という看板が掲げられていました。行ってみると何方も居らっしゃいませんでした。インターフォンとか呼び鈴等も無かったので、「ダメか」と諦めかけたのですが、「お寺なら庫裏があるはず」と、納経所のさらに左側にある建物をお訪ねした所、無事、直書きの御朱印を頂けました。
 「納経所」って「のうけいしょ」だと変換されるけど、「のうきょうしょ」だと「農協所」になるので、「のうけいしょ」と思っていたら、正確には「のうきょうしょ」なんですね。「のうきょう」なら「納経」に変換されるのにIMEの問題ですかね(^_^;)

 境内にお寺の御縁起についての説明等は見当たりませんでした。

  

 高野山真言宗 沢田山 恩徳寺
   中国四十九薬師霊場第八番
   備前薬師霊場第八番
   備前最上稲荷霊場
     厄除開運 除災招福 商売繁盛 当病平癒
     学業成就 安産守護 交通安全 等 諸祈願のお寺
                                境内の看板より

 本堂の左側に納経所がありますが、常駐はされていないようです。呼び鈴等もありませんでした。
 納経所の更に左側に庫裏と思われる建物があったので「お寺に用事の無い方は立ち入り禁止」との立札にもかかわらず、お訪ねしてお願いしました。(お寺に用事ですよね(^_^))
 実際に御朱印を書くのは納経所ででした。

   御朱印のページへ


本堂の周辺

周辺部

Φ ポケストップがあります・・・・ 
Å ポケモン・ジムがあります・・・竪巖尊 鳥居

  

  JR岡山駅 ⇐ (前)   ::   (次) ⇒ 安住院

/* クリッカブル用コード */